マニュアルって大事です。(Leica C3 コンパクトフィルムカメラ) | 家電@小物 大好き!

家電@小物 大好き!

最近ギター始めました。まだまだですが
今度はカメラまで始めました。こっちもまだまだです。

私、オールドレンズの力を借りないと、面白い写真が撮れないので

ほぼマニュアルでピント合わせをしているのですが、

老眼で。。。見えなくなってきたんですよね

 

ということで、安いAFのコンパクトカメラが欲しかったんですが

 

どうせならLeica欲しいな〜

X1とか良いな〜

値段は。。。バカじゃないの? たっけーなー

 

X1は諦めて、もう少し安いの探しても

中身はPanasonicなのに、赤のLeicaマーク付けただけで

2〜3倍に値段が跳ね上がっている。

 

で、フィルムのコンパクトで検索したところ

あれ? これなんだ?

Leica C1とかいうものが出てきました。

 

へー、AFだしコンパクトだし、結構安そう(Leicaにしてはですが)

 

で、ヤフオクで調べるとC1の後継機のC3というのが、

まーまーの価格で出ていました。

正直、相場もわからないので、高いのか安いのかわからなかったけど

ポチってしまいました。

 

 

届いたのですが、マニュアルがなくて

しかも、ボタンが少ないのに、全く使い方がわからない。

グーグルさんに聞いても、日本での発売はなかったのかな

使い方が検索にヒットしない。。。

 

まだ、フィルム1本も撮影し終わっていないのですが

探り探り調べた結果を備忘録として、まとめてみます。

(探している最中なので、間違っていても責任は取れません)

  • ☆☆☆電源

 

ON/OFFボタン

1秒くらい長押しで電源オン

同じく、1秒くらい長押しで電源オフ

 

  • ☆☆☆日付の設定

 

DATEボタン長押しで設定開始(年から)

TIMERボタンでカウントアップ、行きすぎても50で1に戻ります。

MODEボタンで(年→月→日→時→分)に移ります。

 

  • ☆☆☆日付のプリント

 

写真の右下に日付などを刻印する設定です。

DATEボタンを押すと、日付/時刻/----- とトグルします。

-----にすると、印字されなくなるのかな?

 

 

  • ☆☆☆モード

 

モードボタンを押すとモードが切り替わります。

 

Autoフラッシュ発光

赤目補正?

+EV (+2EV補正するとか?)

フラッシュ強制発光

フラッシュ強制発光 + 赤目補正

フラッシュ強制発光 + SLOW(低速シャッターになる?)

フラッシュ強制発光 + 赤目補正 + SLOW

フラッシュ禁止

フラッシュ禁止 + 無限遠?

フラッシュ禁止 + T(もしかしてバルブ?)

 

なお、MODEボタンを長押しすると、

その時の設定が電源投入時の初期値になるっぽい

 

  • ☆☆☆裏蓋の開閉

 

横のスイッチをスライドすると裏蓋が開きます。

 

  • ☆☆☆フィルムの装填

 

下の出っ張りにかけるように下側からフィルムをセットして、

下の写真のくらいまで伸ばして、そのままカバーを閉じると

自動で巻き上がります。

上部のディスプレイのカウンターが0から1に変わると

装填完了です。

あと、フィルムカメラの場合、この後にISOの設定が必要ですが、

フィルムのDXコードで、自動で設定されます。

(逆いうと、こいつって露出補正がないのですが、

ISO感度で調整することすら出来ない。。。)

 

  • ☆☆☆ズーム

 

このボタン右を押すと望遠で、左を押すと広角です。

ファインダーも合わせてズームするので、

一眼レフ使っている気分になりますが

レンジファインダーです。

関係ないけど、この窓からISOとか見れるのは地味に嬉しい。

 

  • ☆☆☆撮影

 

シャッターボタンを押しますが

ファインダーの横にインジケータがあり

半押しの状態で、赤やら緑のインジケータが表示されます。

赤はフラッシュの充電かな

緑は露出なのかな、点灯すると良いのか悪いのか、

よくわかんない。。。

 

モーター音が半端なくうるさいのと対照的に

シャッター音がしないので、本当に撮れているのか心配になる。

カウンターがアップしているので、撮れていると思うのですが。。。

 

  • ☆☆☆フィルムの取り出し

 

撮り終わると自動で巻き取られると思う。。。

まだ撮り終えていないので

 

あと、あまり使わないと思いますが

上段のカウンターなどが表示されるインジケーターの右横の

爪楊枝とかでないと押せなそうな押しにくいボタンは

強制巻き取りだと思います。

好奇心で押すと、フィルムが無駄になるので注意してください。

 

 

まだ、半分(12枚)くらいしか撮影出来ていないけど

ちゃんと撮れているのかな???