【売れる商品の作り方】 | 集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

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先日とある飲食店で新商品開発の相談を受けました。

食べてみておいしかったのですが、何か自分の中に引っかかるものがありました。

商品開発したら、売れる商品にしたいわけですから
売れることを前提に作り込まなければなりません。

で、往々にしてやってしまいがちなのが、「自分の感性」で考えてしまうことなのです。

何が引っかかっていたのか?というと
マーケットがそこに無かったことです。

自分がおいしいと思った
自分が良いと思った
自分が売れると思った

ここにはお客様の存在はありません。

「アンケートを取りましょう」とか「試食会をしましょう」なんてことを言うつもりはありません。

そりゃ、やらないよりもやったほうが良いでしょう。

でも、スタートの時点での発想がちがうのです。

まずマーケットがそこにあるのか?
ということです。

僕たちはスティーブジョブスのような天才になることは難しいです。

今世界中のだれも想像していないものを考えだし、
作りだし、爆発的なヒットで売れたら、超ハッピーです。

でも、それは誰にでもできることではありません。

だから、「外さない商品」をピカピカに磨き上げていくことを
するしかないのです。

あなたが売ろうと思っている商品は
マーケットがありますか?

誰も気づいていないような小さなマーケットを狙っていくのも良いですが
大きなマーケットの中で差別化をしていくことを考えていくのがよいです。

地域や対象者や切り口などを変えていくことで
いくらでも差別化をすることはできます。