書き溜めではなく、オンタイムの内容です
先日の鈴鹿サーキットのスポーツ走行で
先生のバイクのスタンドかけ損ねて、倒してしまいました。
先生は原因もあったからと言ってくれましたが
完全に私の確認ミス。
赤旗が2度3度とあってバタバタしてまして
チェッカーかなっと思ったら赤旗で、ウォーマーとスタンドが必要になって、スタンド持ってきます!って取りに行ってかけようとしたまではいいとして、
右見て、左みて右…これ、ちょっと幅がって一瞬思ったのに左見ながらかけて、右がかかってなくてバイクはゆっくりと右に…(支えてる方がギリギリ最後まで引っ張ってくれてた)
もう一度、右を見て、本当にちゃんとフックにかかってるか確認するべきだったのですが、人間急いだらダメ、別に急ぐ必要なんかなかったのに
なんかバタバタとしてる雰囲気にバタバタしてしまってかかってなくて倒してしまいました。
めっちゃ申し訳なかった…
自分だったら絶対に嫌。
自分がされたら嫌な事を、相手にしてしまった
しかも、注意不足。
本当に猛省。
敬司先生は気をつけてねって済ませてくれたけど
これ、予選前とかだったらと思うと
すんんんんんーーごい嫌、更に、もし時間がなくてコースインしなくてはいけないってなった時に
ハンドル周り緩んで無いか?とかチェックに僅かでも時間取られたら、その一瞬の時間で何か変わったかもしれない、そう思うと本当にダメなこと。
今回、ギリギリまで倒れないように引っ張ってくれてたからレバー折れたりとかしなかったけど、レバー折れたりあり得る話
ぅわぁ、ほんと最悪だ…![]()
猛省猛省めっちゃくちゃ猛省
結局ね、こういうことしてたら
【いらん世話】なんですよ
やるならしっかりと責任持って気をつけて
バイク触らないと、お手伝いしないと、結果的に
【余計な事】なんですよ。
私、自分が少々神経質な所があるから
レースのお手伝いは「手伝いいくよー」ってノリの方は断ってます。
「スタンドくらい」とか「エア圧くらい」
とか「cbrくらいなら」とか…
くらいじゃないのよね、こっちは。
頼んでないのに「お手伝い」は嫌なタイプで…
さらに気を違う所もあるから気を遣わなくていい相手(いい意味での信頼関係)レース事は自分がわがままでいても気を遣わなくていい相手じゃないとストレスで…
応援ですら、走る前、走った後の雰囲気察してくれる方じゃないとピットに来ないで欲しいって言ってしまうくらい。こんな言い方はしないけどね
練習ですら、走行後はメカさんとあれこれ話をしたいのに、それ今伝えなきゃダメなの?って話をしてくる人とかも苦手。
特にレース近くなってきたら本当に勘弁して欲しい
私はこんな感じ、余裕ないから![]()
敬司さんは、さすが社長さんでもあるので
原因と再発防止の注意事項を伝えてくださいました。
以後、このような事が二度と無いようにします。
みなさんも、
あ、スタンドかけますよ。って他人様のバイクに関わる際は、お気をつけて。大きなバイクは特に傾いたらもう立て直せない![]()
ほんと、スタンドかけるのが1秒や2秒違っても関係ないよね
赤旗で中断なんだから急がなくてよかったんだよ…
あぁーーもう、バカっ
気をつけよ!!
次の鈴鹿はレースウィーク、
お手伝いの方は、いらんお喋りを走る前のライダーにしない!バイク触る時は丁寧に慎重に気をつけてゆっくり落ちついて確実に、です。
また、作業中のメカさんにも話かけない!
メカさんが工具持ってたら喋りかけない!
全てひと段落してから、楽しい時間を過ごせばいいかなって思います。
では、またね![]()