次男坊は、公教育の中では、ASDで、軽度知的障害というジャンル?で生きています。
一斉授業だと、学びにくいです。
また、知的障害で手帳がとれるかっていうと、ちょっと難しいみたいです。
それで、小5からは特別支援学級で学んでいます。
特別支援学級では、個別指導計画を立ててもらえます。
それに基づいた評価がなされ、義務教育期間は年々情報が引き継がれていきます。
いろんな子がいます。
そもそも、周りに合わせることが難しい子たちがほとんどです。
だから、配慮が必要だし、一人一人に合わせた目標を設定する必要があるんだよね…
でも、ふたをあけてみれば、どうでしょう?
将来、困らないようにと、周りに合わせるための指導が日々行われてる…
中学校ともなると、もっとガチガチ。
交流授業では、一緒になって合わせられないことへの説教を延々受けてる。
まぁ、そうなんだろうなって思ってはいました。
選べないです。
それが嫌だったら、行かなきゃいいじゃんってこと。
でも、不登校の、そして認知機能が独特な子の学びを補償するのって、難しくないですか?
だから、わたしはこんな風に考えています。
傷つけないでほしい。
生きてくのは大変だけど
楽しくって、面白いんだぞ!
を、先生がいつも体現しててほしい。
細かいことは期待してもしかたない。
環境は簡単には変えられない。
でも、シンプルに『生きていることはすごい!』と、だから君たちが大切なんだと、周りの大人が、メッセージをしっかり送り続ける学級であってほしい…
次男坊が通っているのは、まだ設置されて2年目の支援級で、先生もまだピッチピチの若い先生!
それだけに、先生お願いっ
ね…学校って通えば通うほど、自己肯定感下がるのよ〜。
せっかく支援級を選んだのに、またそれじゃあ困るんじゃいっ!!
あ…
ちなみに…
お外ではこんなこと絶対言えない(笑)
周りから浮かない子にしてほしいっ。
お勉強しっかり教えて、苦手なところをなくしてほしい。
できないことをできるように!
というお母さんたちに、めっちゃ攻撃されるから![]()
(打たれ弱いんです…)