今日は、もとい今日も、3人そろって不登校。
長男坊の学校は連絡帳でのみ欠席連絡を受け付けてもらえるのですが、わざわざ持っていく…というのが正直めんどくさくて
次男坊と三男坊の通う小学校には、電話連絡でいいですよ、と言ってもらえたのですが。
何週間も欠席が続き、電話するたびに「申し訳ありません」「では、引き続きおうちでは登校をうながしてくださいね」という不毛なやりとり。
ほんとに、ダメ母な私。先週から、欠席連絡を怠けてました
ついに、次男坊、三男坊の通う小学校から呼びだされてしまったので、明日、伺ってきます。
学校に毎日通う子どもというのは、どのように育てればできるものなのでしょうか?
いくら考えても、調べても、もうわたしにはその答えが見つからないような気がします。
療育を早期に受ける?
精神科の薬を服用する?
それで、「みんな」に合わせられるようになることが、しあわせだとは、なんか思えなくって。
この子として生まれてきたことを、否定されてるような、気がしてしまって。
パパが、「家にいるなら、家で勉強しろ!」 と、朝から怒鳴っていました。
だらだらしてるのは、絶対に許せない!
うんうん、ごもっともだと思います。
ただ、言葉が不足しているというか、具体的な手立てに欠けているというか。
そこを、わたしが埋めていかないといけないんだよなぁって、いろいろ考えたり、試したり、してはいるんだけど。
もっと、頭がよかったらねぇ(笑)
いつも試行錯誤なので、なかなかブログにまとめてお伝えするようなところまではいかないのですが、みなさんのブログにはヒントを求めてしまって、勝手なものですね
朝から雨が降っているので、とりとめのないこと書いちゃいました…