昨日、長男と話し合って…
今朝はなんとか登校していきました。
久々に朝のバトルとなったのは支援級の次男とです
つ、つ、つ、疲れたぁ…
3人とも家にいるというのは、いろいろ考えることはあれど、なんたって楽。
私もいいお休みをもらったなぁと思います。
そして、家でできることは思いつく限り、ほんとみんなでやってみたし、がんばってきた…
今日は、突然、「体育が嫌だから行かない!」
お願いだから、今日だけ休ませて。
どうしてもお休みしたい!
と、ソファから動きませんでした。
いやいやいや…
嫌なことがあるからお休みする
は、ダメ。
伝える方法はいくつかあるのだから、それを練習するためにも、なんとか行って、チャレンジしてほしい
もちろん、不登校生活が長かったし、しかも新しい環境からのスタート。
1日過ごすだけでも、相当なパワーが要っただろうと思います。
いいよ、いいよ、今日は休みな〜って言ってあげたかった。2日も続けて、よく登校できたね、がんばった!!って思う。
療育センターの先生にも再登校には慎重になったほうがいい、次、失敗するということはもっとも避けなければいけないって言われてる。
正直、怒鳴ってまで、引きずってまで、登校させなきゃいけないかっていうと、そうじゃないんだぁって思う。
でも、いい加減自分で闘えよっ!
とっても成長してるし、十分自信もっていい子なのに…いろいろマイナスにとらえられてしまうのが、悲しくて悔しくてしかたないんだよぉ。
そんな、私の勝手な感情が爆発してしまいました
環境を整えてあげることはできても、そこで一歩を踏み出すことは、本人にしかできない。
食べられる食事を用意して、リラックスできるお家で過ごして、パワーをたくわえるお手伝いはできても、そのパワーを使うかどうかも本人次第。
背中を押したり、お尻をたたいたりという後押しをするタイミングというのは、間違えると、ただただ親子関係を崩すし、子どもの心も壊していくので、ほんとうに難しいけど…
我が家はまたおんなじことを繰り返してしまうのか、ちょっと違うほうに展開していくのか、さてさてどうなることやら(笑)
とにかく、時が成長させることもあるし、外の世界で問題が起きるから成長することもあるし、どちらも大切かと…。
あ〜、そんなこんなでひとっとびに自立してほしい!!(←心の叫び)