毎年、初日には川に連れて行くのですが、今年はお天気がイマイチ
でも、申し込んでおいたスイミングの短期教室を満喫しています。
ほんと、やっとやっと実現した3人揃ってのスイミング‼︎ 三男坊が入学したので、みんな同じ時間帯、同じグループで受けられるのです
少人数でとってもよかったぁ
長男坊が言うことには…
「学校のプールだと、なんで言ったとおりにできないんだ⁉︎ ちゃんと聞いてないからだ‼︎ って怒られる。でも、スイミングのコーチは優しいからいい
わからないところを教えてくれるからいい
」
そうです。
3人とも、たった4日間であっという間に泳げるように〜。
あ…大変
スイミングの話で終わっちゃうな(笑)
7月、ほぼ登校しなかった次男坊。去年と同じです。
違うのは、不安神経症的な症状はほぼないということかな。
一応…と、療育センターに連絡。3ヶ月待ち、担当医変更は覚悟していたのですが、奇跡的に翌日のキャンセルがあり、受診することができました
先生の診断は『アスペルガー』とのこと。
ずっとそんなところだろうなぁと思っていたので、驚くこともなかったのですが、やはり薬を飲むことになるようなので…心が痛みます。
きっと、学校に通えていれば…、大阪の大空小学校みたいなとこだったら、『ちょっと変わった子』で済んでいる話なんじゃないだろうか?
担当医には、学校の担任には診断名は伝えないようにと念を押されました。
なので、診断を受けた翌日、『こだわりが強く、自閉的な傾向が強いので、それを和らげるようなサポートが必要です。』と、伝えてきました。
今まで、お家でもできる範囲でだけど、いろんなアイディアで過ごしてきました。
担当医に『おうちで、せめて学習が遅れないようにと主人に言われているのですが、私ができることはありますか?』って聞いてみました。
できません!
と、一言。『今は、発達障害の子どもたちのための学習塾もあるので、そういうところを利用しましょう。学校ができないのだから。』と。
私も、今年はなぜかとても疲れているようで、本当に思考停止、スランプ〜な状態。
気持ちがとても楽になりました
少し、手放していろんなプロに頼ってみたいと思います。
今日の反省をひとつ
それぞれに作った夕食。出すタイミングが悪く、次男坊の鮭おにぎりがちょっと冷えてしまった
『冷たい…』
『じゃ、食べなくていいっ
』
あぁ、コレ、ダメなやつぅ…
パパも、3兄弟も、みんな偏食。それぞれに、こまか〜いこだわり。
キレずにいられなかった今日の私…