おはようございます。

Sayangです。

 

一瞬体調を崩したものの、

なんとかすぐ持ち直した11月。

怖いですね~。

コロナなのかインフルなのか、普通の風邪なのか。

何にしても体調崩すのとしんどすぎるので

できれば健康でい続けたいです。

 

手洗いうがい、しっかり続けていきます!

最近は古くなった紅茶を使って、

うがい薬として使用してます。

紅茶の殺菌効果に期待です。

 

 

カレーって家庭オリジナル感でますよね 

 

さて。

そんな体調が芳しくない時でも

特に食欲が落ちることない私。

なんなら体が温まるものを欲しております。

 

ちょうど最近きになっていたのがカレー。

 

我が家のカレーは基本がバーモンドカレー中辛。

そこに、タイミングによっては甘口足したり、

辛口を足したりします。

そして、仕上げに牛乳を入れてマイルドに!

 

幼い時から母が牛乳を入れていたので

ベーシックな作り方だと思っていたのですが

そうではありませんでした。驚き。

 

逆に友人の家にカレーをごちそうになった時に

様々なものをいれているので驚きました。

・コーヒー

・ケチャップ

・卵(!!)

・お醤油

・蜂蜜

各家庭の隠し味が様々すぎて!!!

 

玉ねぎもすりおろす家、櫛切りの家、

あめ色に炒めるレベルじゃないと駄目な家。

 

カレー、奥が深すぎる!!!

そう思ったら、みんなの家のカレーのルーが気になりだして

最近よく人に聞いています。

 

「あなたの家のカレーってどんな感じ?」

 

 

 

  人にカレーのルーを聞く日々

 

聞いてみると本当に様々!!!

 

・こくまろ

・ZEPPIN

・バーモンドカレー

・ジャワカレー

 

 

さすがにスパイスから作っている子は

いなかったのですが、

フレークタイプや粉末タイプ、

米粉タイプなどなど。

多種多様なカレーのお話がきけて楽しかったです。

 

栄養士さんをやっている子は、

SBの赤缶で具材を炒めてから

煮込むって言っていたなぁ。

今度やってみよ。

 

これから月に2回くらいはカレーの日作ろうと思います。笑

冬だから温かいカレーは助かる。

 

 

 

 

  おまけ★カレーを外で食べる

 

私的おすすめのカレー屋さんです。

⑤と⑥はおすすめされていてまだ行ったことがないので

行きたいと思っているところです。

 

 

①欧風カレー トマト<<コチラ

食べログの全国ランキングカレー部門いつも上位で

並んだのも良い思い出。

おしゃべりディナー向きではなくカレーを味わうお店。

 

②ガンジー <<コチラ

入る時、ここであってる?ってちょっと迷うお店。

ピリッとスパイスが効いてる。

 

③カレー食堂 リトルスパイス<<コチラ

開店と同時に行ったら一巡目で入れました。

コジンマリシテいるのでおしゃべりランチには不向き。

だけどスリランカ風のブラックカレーが絶品!

image

 

④まめ蔵  <<コチラ

見た目も可愛いし、一人でもさらっとは入れました。

辛くなさそうに見えたのですが、

しっかりとスパイス効いてて美味。

 

image

⑤欧風カレー ボンディ <<コチラ

 

⑥curry  草枕<<コチラ

 

 

カレー屋さんのカレーって絶対に自分では

作れないであろうお味を楽しめるので好きです。

 

これからもせっかっくお外で食べるのだから

そういう時はダイエット…とか栄養!とか考えすぎず、

好きな人と、もしくは一人でゆっくり美味しく

頂いていこうと思います。

 

カレー屋さん、次はどこに行こう。楽しみです。

 

 

それでは

本日はこちらで失礼します。

皆様も

素敵な1日をお過ごしくださいクローバー