おはようございます。

Sayangです。

 

 

先日、数ヶ月ぶりにマッサージへ行ってきました。

そこでごりごりほぐされながら、

ちょっとコリが酷いのでせめて月1、

欲を言えばほぐしきるまでは月2でマッサージに

通ってはいかがですか?という会話がなされました。

 

月2でマッサージ行けたらよいですよね。

お金、稼ごう。。。

 

 

呼吸が浅さの改善 

 

オンラインヨガを受けた際、

呼吸をしやすくなる動きやマッサージが結構あります。

確かにポーズをとるとなんとなく呼吸が楽になるな~

という体験を最近レッスンを受けるうちに気が付きました。

 

というのも、

趣味、、と言ってはおこがましいレベルの

ペーペーなのですが

一応ダイビングのOWのライセンス所持者の私。

 

そのダイビングをする時に初めて感じたのですが、

私、呼吸が浅いかも?ということ。

 

普通の初心者よりもかなり省エネで

エアーの減りが遅かったのです。

そこから、ふと思い返してみたら

以前ラバのホットヨがに通っていた時に

呼吸に集中するルーシーダットンのレッスンの時は

決まって酸欠っぽい症状になっていました。

今思えば呼吸がちゃんとできていなかったのでしょうね。

 

でも日常生活に問題があるわけでもなかったので

気にしていなかったのですが、

ここへきて呼吸の重要性に気が付いたのです。(遅い)

 

 

 

  小胸筋をほぐす

 

オンラインレッスンで、説明をされた通りの場所を

おしていたのですが果たしてあっているのか謎でした。

 

そこへ今回、マッサージを受けた際に

こりを感じる首肩以外に

ここらへんも凝り固まってますね~

ここほぐれると肺に空気が入りやすくなりますよ~

と言われたところがまさにオンラインレッスンで

言われていた場所でした。

 

小胸筋!!!

 

今までの人生で聞いたこともない筋肉です。笑

鎖骨の延長線上のくぼんでいるところから

始まる筋肉だそうですよ。

 

このサイトがわかりやすかったので貼っておきます<<コチラ

 

 

自信なさげにおしていた場所ですが、

マッサージ行ったときに分かったのです!

ここなんだ!っていうポイントが。笑

 

マッサージしていただき、深呼吸したら全然違いました。

驚くほど息がしやすかった。

と、同時にやっぱり私は呼吸が浅いんだと実感。

 

今更ですけど、肺活量を測ってみたいですよね。

ビフォーアフター知りたいです。

 

 

 

 

  ご自愛方法は多い方が良い

 

幸運にも呼吸をしやすくする方法を一つ知れたので

疲れちゃった時や深呼吸したいときにも

ほぐすようになりました。小胸筋のスタート場所。

 

もちろん、体は全てつながっているから

ここだけやればOK!というわけではないですが、

ご自愛手段が増えるのは良いことだと思います。

 

今後もヨガとマッサージ併用しながら

健康に年を重ねていけるように気負わず質問してみよう。

 

そして今年はいきませんでしたが、

来年はダイビングに行きたい。

八丈島に行きたいですねー。

その時までにもう少し呼吸がしっかりできるようになって、

足腰の筋肉を鍛えておきたい。

 

ダイビングって年齢を重ねてもできる

素敵な趣味の一つだと思っているので

それができる必要最低限の体づくりをしていきます。

 

さー今週もはじまりましたね。

今週は今年最後の祝日がありますので

4日間頑張って働こうと思います。

体を労わりながら。

 

それでは

本日はこちらで失礼します。

皆様も

素敵な1日をお過ごしくださいクローバー