おはようございます。

Sayangです。

 

もっぱら紅茶派の私ですが、

珈琲もたまに頂くとほっとするので大好きです。

そこでふと、美味しい珈琲いれたいなと思い立ち、

検索したらあるではありませんか!!

 

スターバックス コーヒーセミナー。

 

スタバはスターバックスラテかチャイラテ、

もしくはカスタムオーダーで

ティーラテのイングリッシュブレックファーストをオールミルクで。

と全然スタバにはもったいな人間ですが。

スタバの店員さんのエプロンの色の違いすら分からない人間ですが。

 

行ってきました。

 

image

 

コーヒーをはじめよう 

 

 

まずはネットで対象店舗を探して予約しました。

 

コーヒーセミナー

 

コロナ前はたくさんのお店で実施されていたそうです。

現在はちょっとずつセミナー数を増やしている段階で、

私が受講した初心者さん用と

期間限定のセミナーの二つのみでした。

 

ネット予約→当日店舗で料金お支払い(キャッシュレス対応)

というかなりお手軽な感じで参加できました。

 

料金は1100円。(コーヒーをはじめよう)

 

期間限定のセミナーは2,200円。(期間限定 クリスマス編))

 

さすがの私も期間限定からのチャレンジはできませんでした。笑

まずは、ね、ビギナーコースあるので、ね。

 

 

 

 

  セミナー内容は…

 

お店について、お支払いをしたら

隅っこに準備されていたお席に着席。

ウェルカムコーヒーとフードを頂きながら

説明を受けます。

 

 

image

 

・コーヒーのテイスティング

香を確かめる

すすってテイスティング

舌にのせて味わう

 

・自分の言葉で表現してみる

 

・フードとのペアリング(クランベリーブリスバー)

コーヒーを飲む

フードを口に含む

フードを飲み込み切る前にコーヒーを口に含む

 

 

・オリガミでの抽出レッスン

(デモンストレーション→実践)

 

・復習

 

 

といった感じでした。

講師はブラックエプロンのバリスタさんです。

 

ブラックエプロンの存在をここで初めて知りました。笑

エプロンの星の数にも意味があるそうですね。

これからスタバに行く度にエプロンと星を

確認しちゃいそうな自分がいます。

楽しみ。(遅い)

 

 

 

 

 

  セミナーを受講しての感想

 

受講する前は結構緊張していたのです。

 

image

 

コーヒー初心者すぎるので、ご迷惑かな…とか。

テイスティングの後、自分の言葉で表現すると

言われても何を言えば…?語彙力がなさすぎる…とか。

 

いろいろ不安だったのですが、

受けてしまえばなんのその。

 

先方も私に何かを期待してるわけではないですもんね。笑

しかも受講してるの、初心者のコースですし。

 

 

image

 

結果、受講してとてもよかったです。

短時間で様々な味のコーヒーをテイスティングすることって

滅多にないので、味の差を比べるのが難しいじゃないですか。

 

でも、このセミナーでしたら

・ブラックエプロンのバリスタが淹れてくれる珈琲の飲み比べができる。

・みんなのコメントをきいて、表現の語彙が増える。

・短時間に様々な豆にチャレンジできるので好みが少し理解できる

・超初歩的な質問ができる

 

私もバリスタさんの今のコーヒー豆のオススメや

スタバの袋を使っての保存方法。

道具を持っていない初心者でもドリップコーヒーにチャレンジする方法。

お湯の注ぐ量などなど。

物凄く気軽に質問をさせてもらえました。

バリスタさんも丁寧にラフにお話してくださってあっという間に

終わりの時間になりました。

 

 

スタバのコーヒーセミナーは順次再開のようですが、

タリーズでも初心者むけのコーヒースクール開催しているので

チャレンジしてみようかな。

 

 

 

おまけ

セミナー受講したら、お土産までいただきました!!

・バインダー

・メモ

・コーヒーパスポート

・シール

・ドリップバッグコーヒー

(・ボールペン、、間違えて返却しちゃいましたw)

 

他のコースだったり、セミナーのタイミングによっては

お土産変わるみたいです。

次回受ける楽しみの一つになりますね。

 

 

 

それでは

本日はこちらで失礼します。

皆様も

素敵な1日をお過ごしくださいクローバー