マイレージバッグ | らるのブログ

らるのブログ

日々の気づきや面白ネタ、
家族とのファミリーライフネタ。
時に、鋭く社会の欺瞞を追及する
真実覚醒系ネタ。
硬軟おり交ぜのネタを日々更新中!

会社用カバンの底に
穴が空いてきたので、

新しいカバンを買うことに
しました。

これです。
photo:01



Brama Dove ブラマドゥーヴェ?
のカバン。

ANAのマイレージで購入。
1万マイルと交換しました。

1万マイルは電子マネーのEdy
1万円分と交換可能なので、

このバッグは、
約1万円の価値と言えましょう。

しかし、航空会社のこの
マイレージは、結構お得です。

非常に価値が高いと言えます。

私は今年の3月まで月に数回
出張で飛行機に乗っていましたので、

結構なマイルが溜まっていました。

4月からは仕事が変わり、
殆ど飛行機に乗らなくなったので、

貯めたマイルは大事に使おうと
思っていましたが、
今回、利用。

大変、良い買い物です。



航空会社のマイレージは、
極めてはっきりした、
顧客セグメント戦略と言えます。

うちの飛行機に乗ってくれたら、
乗れば乗るほど、
あなたのことを大事にしますよ!

戦略です(笑)

例えば、ANAで言えば、

一定回数以上飛行機に乗ると、
マイレージクラブメンバーに
なれるのですが、

3段階あります。

ブロンズ・プラチナ・ダイアモンド
メンバー。

ダイアモンドメンバーともなれば、
えらい差別化です。

スーパーシートに乗れる特典が
沢山ついているのは当然ですし、

専用の空港ラウンジもあります。

私はメンバーになった事が
無いので良くわかりませんが、

恐らく、より多くのお酒や食事、
より高級なソファや
多種類の雑誌などがあると
思われます。

より、エグゼクティブな気分の
ステータスに浸れるのでしょう。
ダイアモンドメンバーは。

私は現在、
プラチナメンバーですが、
それでも十分です。

利用したマイルの2倍のマイルが
加算されますし、
スーパーシートは、4回ほど
利用できます。

空港ラウンジには、
お茶、ビール、焼酎、ウイスキー、
ジュース、牛乳、

おつまみ、お手拭きなど、

十分なファシリティが揃って
います。

また、ブロンズメンバー以外は、
優先登場といって、

一般客より先に、
並ばずして飛行機に搭乗できます。

何も無い一般客は、搭乗の際に
並んでいても、

これらマイレージメンバーに
横からスイスイ~と(笑)

抜かされるわけです。

一般客の方は、
ちょいと腹がたつでしょうね(笑)

しかし、これが航空会社の
顧客囲い込み戦略であり、
顧客セグメント戦略なのです。


という事で、

航空会社のマイレージ戦略は
めちゃめちゃメリハリがあります。

非常に明確です。

私の仕事で、ここまでの
メリハリをつけたらどうなるか?

沢山買う客はめちゃ大事にするが、
そうでない客はそうでもなく。

ややこしいことに
なるでしょうね~(笑)

マーケティングは、
他業界のマネをすることで
大きく成功することが、
結構あるようですが、

逆に、外れると
大変なことにもなります。

難しいですね~。

マイル利用にあたり、
思った次第であります。

ということで、

残りのマイルは、

虎の子として、大事に使いたいと
思います(笑)

iPhoneからの投稿