BOOKデータベースより

「任官七年目の裁判官、安堂清春(あんどうきよはる)は、東京からY地裁に赴任して半年。

幼い頃、発達障害と診断され、主治医のアドバイスを受け、自身の特性と向き合ってきた。
市長候補が襲われた詐欺未遂と傷害事件、

ほほ笑みながら夫殺害を告白する女性教師、

「娘は誰かに殺された」と主張する父親……。

さまざまな事件と人との出会いを通じて、

安堂は裁判官として、そしてひとりの人間として成長していく。」

 

少し前に読んだ「敬語で旅する四人の男」の齊木くんと同じように、幼いころから発達障害と診断され、今は、地方の裁判所に赴任している裁判官を主人公とするお話。

「定型発達者」である多数派の読者に、自然な形で、発達障害を理解させつつ

主人公の特殊な能力を活かして(そこもそんなに突飛な感じではなく)ミステリーを解決していって

人間としての成長物語もあり、

恋愛要素も絡まり~

楽しかったです。

シリーズ化希望!映像化希望!