BOOKデータベースより

「あのトンデモ精神科医・伊良部が17年ぶりに復活!

直木賞受賞、累計290万部の「伊良部シリーズ」、17年ぶりの新刊です。
低視聴率にあえぐワイドショーのスタッフの圭介は、

母校のつてで美人精神科医をコメンテーターとしてスカウトしようとする。

が、行き違いから伊良部とマユミが出演することに。

案の定、ふたりは放送事故寸前のコメントを連発するが、

それは暴言か、はたまた金言か!?」

 

あー面白かった(^^♪

17年ぶりとはいえ、私自身は、オール読物の方で、読んでたのもあり、

そんなに久しぶりな感じはしません。

患者さん(どなたも自分にも、そういうところがあるなと共感できる人物設定)にとっては、

とってもつらく、精神的に追い詰められた感じはあるものの

伊良部センセの一見とんでもない治療法(行動療法)で

治癒していく。

ワンパターンと言えば、そうなんですが、

ラストに向けての安心感が待ってるから、読者も安心して読めるところがあります。

今年は、元旦から、辛い出来事が沢山あったので、

積読本もいっぱいあるけど、カラっと笑えるこちらを選んで読みました。

 

コメンテーター

ラジオ体操第二

うっかり億万長者

ピアノレッスン

パレード

 

「ラジオ体操第二」「うっかり億万長者」が特に好き