BOOKデータベースより

「『爆弾』『スワン』の気鋭が放つ、超弩級のミステリ短編集

「ぴったりくる隙間」を追い求める広美は、ひとりの男に目を奪われた。

あの男に抱きしめられたなら、どんなに気持ちいいだろう。

広美の執着は加速し、男の人生を蝕んでいく――(「素敵な圧迫」)。

交番巡査のモルオは落書き事件の対応に迫られていた。

誰が何の目的で、商店街のあちこちに「V」の文字を残したのか。

落書きをきっかけに、コロナで閉塞した町の人々が熱に浮かされはじめる――(「Vに捧げる行進」)。

ほか全6編を収録。
物語に翻弄される快感。胸を貫くカタルシス。
文学性を併せ持つ、珠玉のミステリ短編集。」

 

「爆弾」「スワン」「道徳の時間」「おれたちの歌をうたえ」など結構好きなので。

 

私は、上の二つの他に、

「論リー・チャップリン」が、好きでした。

中学生の息子から、お金をよこさないとコンビニ強盗すると脅され、

実際にはない性被害をでっちあげると強迫される父親の話。

論破のプロとして紹介されたYoutuberや離婚した元妻とやりとりしながら、

どう解決していくかを真剣に悩む父親にはらはらしながら、読みました。

ラストもクスリと笑えて。

 

「ミリオンダラー・レイン」も好きでした。

あの3億円事件の。。。という話は、もともと大好きなので、こういうバリエーションも楽しい。

 

 

「パノラマ・マシン」のように途中でおぞましくて無理~!となる短編もありました。