BOOKデータベースより

「五代将軍後継問題で世界が騒いでいた頃、

父を亡くした京の呉服屋の一人娘おりんは、叔父を頼り、江戸へ出た。

が、江戸の店はすでに閉じ、叔父夫婦と三人で長屋に暮し始めた。

身に付けた裁縫の腕で日銭を稼ぎ、ひょんな事から、

日本橋の越後屋の主と関わりを持つことになった。

果しておりんは店を再興できるのか。」

 

新聞の新着文庫紹介の欄で、時々見かける作家さんです。

まだ読んだことがないので、エコブック屋さんで探していたら、なんか楽しそう。

手に取りました。

時代小説、特に女性作家が書いたものは、まぁまぁ読んでいるので、

正直、そこまで目新しい感じはしなかったのですが

呉服屋さんの娘で、江戸のお仕事小説の側面もあり、

お話がいい感じに温まってきたところでシリーズ第1作が終わったこともあり

すこし、このシリーズを追いかけてみたいと思います。