怖い話、聞きたい? ブログネタ:怖い話、聞きたい? 参加中
本文はここから
霊感とか、そういうのが、私自身には、あまりないせいか。
いわゆる怖い話って、あまり怖くはないかも。。。一番怖いのは、生きている人間の憎悪とかもろもろ叫び

BOOKデータベースより

「わたしは夫であるあなたを殺します。

女であれば誰しもが夫に抱く憎悪が、殺人にまでふくれあがったからです……。

五人の男に届いた妻からの殺人予告状。

本命の標的はその内の一人なのだが、

それが自分でないと言い切れない夫たちは戦々兢々、

疑心暗鬼に陥りながらも対策に頭をひねる。

追いつめられた男たちの前で事件は二転三転し……。」

その強烈なレビューに惹かれて、更新を楽しみにさせてもらっている「ながい眠り」でご紹介されていましたので読んでみました。

http://ameblo.jp/sleeplong/entry-10977103890.html

天藤先生の作品は、設定が斬新で(昭和40年代の作品にもかかわらず!!です)

しかもキチンと本格で、ページを捲る手が止まりません本

ただ、この作品は、いつもの天藤作品と違い、人間の愛情に満ちた心温まる部分ではなく

毒の部分がクローズアップされています髑髏

それにしても、昭和40年代頃の、夫婦のあり方って。。。

妻の感情など、考えたこともないような夫たちが何人も出てきて。。。

それでも、夫である自分が憎悪の対象になっているかもしれないと(自覚して)怯えるだけでも、まだマシなのかもしれませんがガーン

でも、夫婦というのは、分かり合えてるようで、全然違ってたりする。。。

という実感を私自身も感じているだけに、本当に興味深く読みました。

しかも、どんでん返しの連続で、ミステリーとしての面白さも十分に備えた傑作ですグッド!

これから結婚をする方も、

既に結婚をされてる方にとっても、

怖いもの見たさ的な作品かもしれません。

殺しへの招待 (創元推理文庫―天藤真推理小説全集)/天藤 真
¥714
Amazon.co.jp