ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

 

今月のお給料

 

 

 

 

なんと所得税がいつもより6万も多くゲロー

 

 

 

夫と一緒にプチパニック(笑)

 

 

 

だって、これが1年続くとしたら

 

 

 

年間72万の手取りが減ることにゲロー

 

 

 

 

もう、、、命を削って働いている夫が可哀そうすぎる笑い泣き

 

 

 

 

で、なぜこうなったのかネット検索しまくった結果

 

 

 

恐らくの答えは

 

 

 

「今月の給与がいつもより多かったにっこり

 

 

 

ということっぽいですあせる

 

 

 

我が家、年間でお給与の変動がほぼなく

保険料も毎回ほぼ同じなので

 

 

 

年間通しての金額固定かと思っていましたよだれ

 

 

 

 

ひとまず安心。。。。

 

 

 

かと思いきや

 

 

 

4-6月の給与に応じて

 

 

 

社会保険料は算定されるのですね絶望

 

 

 

いつもこんなに多いわけじゃないのになー笑い泣きおいで

 

 

 

辛い。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

社会保険料といえば

 

 

ネットはこのニュースに湧いていますね

 

 

 

 

金融所得から、社会保険料の財源を検討中とのこと。。。

 

 

 

 

ゆうこりん、お見事びっくりマークて感じですねよだれ飛び出すハート

 

 

 

さて、これからどうなるか?

 

 

 

日本の少子高齢化や経済を思うと

これは序章に過ぎず

 

 

 

そのうち金融「資産」に課税

とか言い出しても不思議ではないですが。。。昇天

 

 

↓【アメトピ掲載】よろしければお読み下さいラブ

 

 

 

ここからは個人的な意見なので、興味のある方のみお進みください↓

 

 

 

 

一つ希望があるとすれば

 

 

 

 

大きい声は強いということ

 

 

 

 

以前、児童手当の所得制限を決めるのに

 

 

 

現行の「所得の多い方」ではなく

 

 

 

「世帯(夫婦)合算の所得」が検討されたとき

 

 

 

すごい反対意見が噴出したんですよね。

 

 

 

 

そしたらなんと!その案なくなったんです!

 

 

 

 

数の力を見た瞬間でした。

 

 

 

 

今回は「金融所得」なので、

 

 

 

 

児童手当の時ほど該当する世帯割合は多くないのかな?どうでしょう。。。あせる

 

 

 

 

 

あとは、

個人でできることは

 

 

 

対策を取れることはしていきたいですねにっこり花

 

 

 

 

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました愛飛び出すハート