ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

今年からスタートしたスライド式家計簿

(1か月を5週で管理。

固定費はそのままで、

やりくり費を5週でスライドさせていき

余った月の分はおうちボーナスとしてgetできますラブラブ

 

 

 

 

 

ほったらかしている投資の損益は100万単位で動いてますが

 

 

 

 

リアルな私の実態は・・・キメてる

 

 

 

 

スーパーで100円単位で悩む主婦でございますよよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

1月分を締めました花

 

※表中の数字は一か月分です。

 

家食、お酒代、外食について

上から 予算

実際に使った金額

残り予算(赤色は赤字

 

 

目標予算は50,000円

に対し実際は 59,934円

 

 

 

約1万円のオーバーでした。

 

 

敗因は外食費の2万円昇天

上の子が受験で学校休んでいたので

昼食が気分転換みたいなところがあり

テイクアウト等がかさみましたアセアセ

 

でも。。。受かったのでね目がハート

 

 

無罪放免としましょうかよだれ日本国旗飛び出すハート

 

 

実はポイントも1万くらい使いましたが真顔

こちらも情状酌量の余地ありかとよだれ飛び出すハート

 

 

 

しかしながら

つい先日まで10万かかっていた食費が

 

 

約6万

ポイントはカウントしませんよだれ

 

 

 

4万円も浮いたことになりますキラキラ

 

 

 

自分ではとっても嬉しくてほくほくニコニコ

 

 

 

だって4万といえば真顔

 

 

 

年額48万ポーン

 

 

家族旅行、無料でいけちゃう感覚飛び出すハート

 

 

 

何度も書いてますが

我が家の大きな変更点は

 

 

ふるさと納税の頼み方を変えたことスター

 

 

 

特別な一品ではなく

日常の一品を選ぶ

スター

 

 

ふるさと納税に限らずですが

より原材料に近い方が節約効果が高いことも

実感していますにっこり

 

 

 

最近は子どもにナゲット食べたいって言われて

家にあった胸肉をミンチにして作ってみました飛び出すハート

結構簡単だし美味しかった花

 

あ、日常の一品の中でも

我が家ではお酒は除外しています。

 

 

だってあればあるだけ飲んでしまうから爆笑

 

 

健康のためにも

 

 

お酒は買い置きせず

その都度買いを心がけていますパフェ

 

 

めっちゃ飲みたくても

外の寒さに諦めること

多いですよよだれせつやくぅドキドキ

 

 

 

 

ちなみに

 

 

家計簿全体でみると

 

 

今月は1万円の赤字でした。

 

ガソリン入れなかったから余裕かと思ったけど

医療費の25000円でとどめを刺された感じですオエー

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました愛愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日発売日!今から買いに行ってきます。

 

 

 

 

 

寒い日にあったか鍋特集