ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

 

 

 

今年は早々に確定申告を済ませた我が家ですにっこり

 

 

 

私はなんと!還付がありましたラブ

 

 

 

その額なんと

 

 

62272円キラキラ

 

 

 

うれしい〜ニコニコお願いスター

 

 

 

といっても

 

 

夫は予定納税を入れると約100万程追加納付があるので

 

 

 

家計的にいうと、

 

 

 

-94万というところでしょうか笑い泣き

※夫はサラリーマンです

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って、

 

今回私に還付があったのは、

 

 

特定口座で運用中の

米国株からの配当金の二重課税されていた金額指差しですキラキラ

 

 

 

つまり二重に払いすぎていた外国税です。

 

 

 

アメブロでも

米国株からの配当金投資している方をお見掛けしますので、

共有できればと、upしてみましたニコニコ

※nisa枠だと関係ない話です。

 

 

 

ただ、気をつけないといけないのが、

特定口座といえば、源泉徴収されているので、

本来なら確定申告の必要のないものです。

 

 

外国税額控除を申告したがために

その他の収入等とあわせると

夫の配偶者控除から外れてしまった

 

 

 

などということになると

本末転倒ですので

 

 

 

お気をつけください花

 

 

 

夫(扶養者)の収入が1000万円以上だと

そもそも配偶者控除は適用されないので

その点は心配ないですにっこりキラキラ

 

 

 

申告の仕方は、

youtubeに詳しくupしてくださってるものがあったので

そちらを参考にさせてもらいましたラブラブ

 

 

 

しかし、税金ってなんでこんなに複雑なんでしょうね絶望

とっても難しい・・・

 

 

 

還付されるものは申告しないと基本戻らないものが多いので

できるだけ賢く立ち回りたいものですお願いキラキラ

(持っていかれる時は天引きなんですけどねおいで

 

 

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

15日です。5のつく日はポイント最大4倍

イベントバナー