ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

資産の増加が加速中です!

 

 

↑この時点から更に150万増加ポーン

 

 

 

前にも少し書きましたが

 

 

これだけ上がることがあれば

逆もありえるということ真顔

 

 

私は投資において大暴落は経験したことないのですが、

対策は考えておかないと行けないですね泣き笑い

 

 

 

 

さてさて、この資産増加の原因は

我が家が集中投資している(結果そうなっているだけなのですが驚き

米国の個別株の値上がりと、

円安の進行です。

 

 

 

集中投資はリスクよだれ

 

 

 

そのリスクについては、

学長動画がわかりやすく説明してくださってましたので気になる方はググってみてくださいしし座

簡単に言うと、老後資産をインデックス投資で確保した上で個別株集中投資のリスクをとれる、という内容です凝視2行でまとまってしまった。

 

 

 

 

 

 

そこで悩む出口戦略。。。昇天

 

 

 

 

以下、特に勉強したわけでもない素人が

ただ考えている内容です

 

お願いキラキラ

 

 

私としてはここらで、

一部、利益確定したいところですが

 

 

新nisaの投資資金(現金)はすでに確保済み。(家計口座です)

 

 

新nisaでは使えない

→利確したお金を銀行で寝かせておくのはもったいないふとん1

 

 

再投資するなら特定口座

→タイミングはいつ??

 

 

またまた夫が横から

 

Sell in Mayセルインメイ

とか言ってくるんですよー笑い泣き

 

米国の格言で、1月から5月にかけて株式相場は上昇、6月から下げる傾向があることから、5月には株式を売って相場から離れたほうが良いという意味

 

 

ちなみに夫はいつも

後だしじゃんけんで

あの時こうしたらよかったのにー

と言ってきますえー

 

 

 

さらに悩むのがこの銘柄、

高配当株でもあり

 

 

 

現在、年間70万の配当金を産んでいます。

 

 

 

次の配当(3月)までできれば持っておきたいところ。。。よだれ

 

 

 

しかし今利確したとして

買いなおすのもまた高い相場ですね。アセアセ

永遠の右肩上がりならば問題ないのですが…真顔

 

 

価格の高騰したマンションと似てるなと感じます。

住み替えるにもまた高い…

 

 

 

 

 

もういっそ

気長に高配当株として持っていても良い気もしたり…

 

 

 

よくわかりませんよだれ

 

 

 

出口戦略難しいです笑い泣き

なんだかんだ利確できず死ぬときに一番お金持ちになってしまうパターンかも魂が抜ける

それならまだしも

大暴落で一発退場なんてことになったら恐ろしい笑い泣き

 

 

 

お読みいただきありがとうございました愛愛飛び出すハート