《心を蝕まれる》ミッドサマー《狂気》 | そうでもなくない?

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目の覚めるような青空。

透き通った風。

目に鮮やかな草木。

森を抜けた先にある、秘密の村。

90年に一度の夏至のお祭りがにぎやかに行われていて、村人はみな笑顔で歌い踊っている。

白を貴重とした衣装は、様々な色のステッチで飾られとても可愛らしい。

花々は咲き乱れ、景色を鮮やかに彩る。

 

テーマパークのように華やかな風景。

だがここは、信じられないほど狂気に満ちて、グロテスクで、幻覚のように歪んでいる。

私たちのような、外の人間からすれば。

決して、足を踏み入れてはいけないところなのだ。

 

祭りでは、村の繁栄のため儀式と称して生贄が捧げられる。

村人はみな、それを尊び、自ら命を差し出す。

まるで、カルト教団のようだと、観客は思うだろう。

 

だが、村人にとってはそれは祖先から受け継がれた、当たり前のこと。なにも、おかしくはないのだ。

そこが、そのズレが、この映画の恐怖だ。

外界の人間にとっては理解できない。すべてが噛み合わず、ずれている。修正は不可能で、心のひずみがどんどん酷くなってゆく。視界がグラリと揺れ、観客は、いつの間にか、村の一部に取り込まれる。気がつけば花に埋もれ、焼け落ちる神殿を眺めながら、うっすら微笑んでいる。

 

それが恐ろしい。

 

ところどころグロテスクな描写はあるが、本作品の恐怖はそこではないと感じる。

心が蝕まれる恐ろしさ。

この作品は、ホラー映画なのだろうか。

ドキュメンタリー映画ではないか。

事実は時として、空想より狂気だ。

この映画は、それを突きつけてくる。

吐き気が止まらない(称賛)。

 

その他の評価ポイント。

映像は美しく、極めて私好みだ。風景の中、人物が小さく写っているシーンが素敵。

主人公の気持ちを表しているのか、陽炎のように、幻覚のようになにかが揺れているところがいい。

壁や布に描かれたかわいらしい絵は伏線となっており、ひたすら不気味。

赤ん坊が泣き止まないのはなぜ?

歌や踊り、食卓に並ぶもの、すべて不穏に感じる。

年老いた男女の儀式、掛け合いはたまらない。

すべてにおいて、とても素晴らしい。

 

アリ・アスター監督。これからも期待しよう。