さて、高尾山6号路を進む一行。
6号路は、小川にそって進む登山道です。見どころも「薬王院の水行道場の1つである琵琶滝」や「川の中を飛び石をつたって歩く」場所など。爽やかな緑とせせらぎの音を聞きながら、軽い足取りで頂上へ向かいます。

お地蔵さんたち。旅の安全を見守ってくれてます
しばらく進むと、第一の見どころ「琵琶滝」に着きました

王様、滝をバックに満面の笑顔
滝を満喫した一行は先へと向かいます。
6号路は細くていかにも登山道といった風情。道々でかわいらしい花やかわいらしいトカゲがお出迎えしてくれました。
さらに進むと、直にせせらぎを感じられる場所を発見しました。

せせらぎの撮影を試みる王様。濡らしてはいけないので王冠は脱ぐ
さて、リフレッシュした一行はさらに頂上を目指します。
ここから、道がどんどん険しくなっていきます。

さらに険しい!
そしてついに、「川の中を飛び石をつたって歩く」場所に到着しました。
画像は少々わかりにくいかもしれませんが、普通に小川です。
実は一行、こんな箇所があることを知りませんでした。ここ行くの?まさかねー。でも案内板はこっちを指してるお…

どうすんのよ?とつめよってくる王様
悩んでいると、後から登ってきたガチ勢および小学生連れファミリーが、なんのためらいもなく小川へ踏み込んで行きました。
よし、負けてらんねぇよ。と王様を励まし、我々一行も水の流れてないところや飛び石伝いに進みました。
ちょっと冒険気分で楽しかった♪
そして一行はついに、6号路最大の難所に到着。

階段が現れました。ここが本当にキツイ。凸凹でも坂道のほうがまだマシ。一歩一歩昇る度に、体力がギュンギュン削られていきます。太ももががみるみる張ってきます。ふくらはぎが割れそうになります。それでも前に進みます。
しかし、その巨体が災いしてか重力に逆らい体を引き上げることが困難になり、王様のスピードは目に見えて落ちていきます。

辛そうな王様。軽く死相が現れてます
お互い励まし合い、なんとか難所を乗り切るとあともう一息。
ついに頂上へたどり着きました。

「自分の身長を足すと600m級登山成功」と言い張る王様
登山は無事に成功。山頂でおにぎりを食べて、水道の冷たい水を飲んで、1号路で下山しました。それでは、下山の様子をダイジェストでご覧ください。
というわけで、王様のダイエットに成功したのかはわかりませんが、リフレッシュはできたようです。
高尾山、楽しかったのでまた来たいと思います。登山道はまだまだあるし。さらに、慣れたらもう少し高い山に挑戦していきたいと思います。
王様のダイエットはまだまだ続く!

















