申し訳ございません。
実は最近、類似の件が我が夫婦間にもあったモンですから(;^_^A
さて、人間関係ですが、言いたいこと言いあえるのはとてもよい関係だと思います。
けど、前提として、相手に敬意を払い相手の立場や気持ちを考える必要があります。
具体的には、まず相手の話をよく聞いて、言葉の裏にある意味を理解することですね。
そうすれば、とがった言葉でも不思議と受け入れられるし、そもそもとがった言葉は出てきません。
ケンカした後も、しこりが残りにくいようです。(僕の場合です)
僕も時々「離○」という言葉が頭をよぎりますが(笑)、冷静によく考えると「ああ、相手はそういう気持ちだったんだな」とわかり、素直になれます。
自分が素直になれば、相手も素直になってくれます。
ブロ友さんもおっしゃってますが、人は自分を映す鏡なんですねえ。
偉そうに、しかもオチもない散漫な日記で申し訳ございません。
とにかく、相手の真意を考えることが大事だなー、と思う今日この頃です。
僕もがんばろっと
