愛読者とボランティアでご覧くださってるみなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。<(_^_)>
川崎フロンターレの井川選手。
正式社員(本人談)になった記念に、ヒログに並んでブログを始めるとのこと。
6kgのダイエット成功談を中心に、楽しいブログが続くようがんばってほしいものです(笑)
さて、僕も井川選手を笑えない状況となった、2008年正月です。
あっという間に、2kg増量しました。
いま買うと2kg、ついてきます。
球蹴りも、たぶん12月11日を最後に、ご無沙汰しています。
なので、ダイエットを兼ねて新年早々、子どもたち(小学3年生と1年生)相手にサッカーしてみました。
軽くパス回しのあと、いきなりですが時間も遅かったので、大人対子どもの紅白試合をしました。
次男の提案です。もち、大人は僕一人です。
こどもらしく、自分必勝ルールです。
「じゃあ、オレ(「オ」にアクセントをつけてお読みください)たちのゴールが、こっちね。で、パパこっち」
おいおい、オレのゴール、狭くないか…?
「じゃあ、オレ(アクセントは「オ」)のキックオフからね」と次男。
サッカーは次男にイニシアティブがあるので、長男はおとなしく言うことを聞いてます。
で、始まったわけですが、子どもなんで大体パス出しません。
そして、長男はゴール前で動きません。
なので、ちょっと足出してボール奪ったらこっちのものです。
華麗なフェイントとステップでひらり…といかないのがメタボ。
2回3回と切り返すのですが、なかなか振り切れません。
だんだん、息切れがして動けなくなりました。
その間に、次男に2・3点取られる始末。
「イェーイ!」
「パパ!早くしろ!」
無茶振りする次男。
ちょっと待ってよ、いま息ととのえるから…
と、見せかけてワンフェイントでズドン!
ぶち込んでやりました!
弱者に厳しいオヤジ。チョーKYなオ・ヤ・ジ( ´艸`)
それでも「パパ、顔こえーよ」(長男談)
…必死ですもの(-"-;A
そして、最終的にぶっちぎられそうになったので、ドリブルする次男のボールに、あくまでもボールに足を出してとめてやりました。
そしたら、次男が吹っ飛んで「いたーい!いたーい!」と泣き叫ぶ。
普段からすっころばして、親の威厳を確認しているので(器ちっちぇえ、とか言わない)最初は気にしなかったのですが、あまりに泣き叫ぶので練習を終了。
慰めながら、帰りました。
謝罪?しませんでした。だってファールじゃないもーん。ボールに行ってたもーん( ̄^ ̄)
家に帰る間にだいぶ良くなったみたいで、テレビ観るころにはもう忘れてました。
骨折したかと心配していたので、良かったです。
5日から、新しいサッカークラブに入るので、台無しにするところでした。
さて、風呂に入りながら彼らに聞きました。
オレ「パパ今日どうだった?」
長男「フェイントのあと抜いてからが遅い。小学1年生に追いつかれてるジャン」
な、生意気なことを言いやがって。お前は、ゴール前からほとんど動かないじゃんか!
という気持ちはグッと抑えて、「なるほどね。ありがとうございました」とひとまずお礼。
こういうのは、大人が手本を見せてやらないとね。
次男「べつにふつう」
オレ「?ふつうってどういう意味?」
次男「ふつうはふつう。うまくもないしへたでもない」
ふーん、そうですか。ずいぶん高いとこ目線ですね。
まあ、それでも課題は見えました。
はっきり言って、動けないこと(笑)
これじゃあ、井川選手を笑えないよ。
あ、彼はもうメタボじゃなかった。
ますます笑えない。
4日に個人参加の初蹴りを予定しています。
それまでに、体力と…体力だけでいいや、を元に戻すべく精進します。
ここに宣言します。
もうお酒は飲みません。
この一杯が最後です(爆)
ではみなさま、こんなワタクシと無駄に長い日記を、今年もよろしくお願い申し上げます。
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ