コーヒー好きにはたまりませんなぁ^^v | ☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

ニャンコ4匹とワンコ2匹で賑やかな毎日を過ごしています。

ニャンコとワンコの他私たちの日常についても書いてます☆

こんにちは音譜nyankoです


先週の木曜日のことなんですが・・・1日限定のオープンカレッジが行われたんです音譜


                                                                                                         

☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

  ダンナサンとラテアートのできるコーヒーマシン会社の人が


  講師で講義と実演コーヒー


  ウチのダンナサン、一応コーヒーインストラクターの


  1級を持ってますクラッカー


                                                                                

  コーヒーに興味のある方ならとても楽しめますよビックリマーク


  喫茶店の経営をされている方もコーヒー好きの主婦や


  OLさん、サラリーマンの方、学生さんなどどなたでも


  お気軽にご参加いただけますニコニコ









☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

  しかもお値段は1000円とリーズナブルビックリマーク


 ワタシもお手伝いとお客さんを兼ねて行って参りました音譜


 ムスメはコーヒーが飲めないのに無理やり              


 ワタシに付き合わされてお手伝いべーっだ!


 御苦労さま!!(^_^;)



















まずはコーヒーについての講義から・・・


歴史や健康・ダイエットについてですが、病気の予防とかダイエットに一役買っているなんて・・・


普通はあまり思わないと思うんですけど医学的見地からも証明されているんですよ



☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆



☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

   講義の後はコーヒーの入れ方の実演ですコーヒー


   ちょっと見にくいのですが一般的なドリッパーで


   淹れてます(・ω・)b


   ドリッパーも種類が色々あるので今回は3種類用意しました


   よく知られているのが底が三つ穴のものですね


   他にろ紙がウエーブしているもの、一つ穴の三角錐のもの


   この3種類で同じ豆を使い淹れていくのですが


   すべて味が変わるんですね


   かなり違うので比較するとかなり面白いですビックリマーク


   ワタシは素人ですけどとてもよくわかるんですよ!!


   


   

☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆



   次はサイフォン式です


   これも同じ豆で淹れています


   ドリッパー式とはまた違う味になっていましたコーヒー


   サイフォンはお水から入れるので抽出には


   少しお時間がかかります


   サイフォンというとアルコールランプを使うので


   家ではちょっと・・・ダウンと思う方がいるかもしれませんが


   電気式のも出ているので楽ですよね音譜


   ちなみにこの日のも電気です


   後ろのほうでコードが見えていますねにひひ


☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

   

   3番目はあまりおなじみではないかもしれませんが


   カフェプレスといいます


   紅茶の葉っぱを直接入れて抽出するのがありますよね


   それのコーヒーバージョンです


   お写真では3つ並んでいますが

   

   皆さんに飲んでいただくために同じものをご用意したものです


   カフェプレスも同じ豆で抽出しました


   こちらもまた違う味になるんですよ


   器具によって味がすべて変わりますが どれが良いか悪いか


   と言うのは無いので自分が美味しいと思った淹れ方で


   お飲みになってくださいね音譜


   お手軽にできるコーヒーメーカーだって良いのですビックリマーク





☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

   最後の講義と実演はマシン会社の人によるラテアートアート


   まずエスプレッソの抽出をしてる間にミルクを


   蒸気で熱くします


   なぜ蒸気なのかは泡立てるためです


   エスプレッソもそうですけどこの泡が大事なのです


   フォーム(泡)を滑らかにすることによって


   アートアートができるんだそうです


   
☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆








   フォームが滑らかに出来上がったら


   いよいよエスプレッソに注ぎますコーヒー



   この方は家でも練習して何のアートアートでも


   大体は出来るのだとかビックリマーク


   素晴らしいですよねクラッカークラッカー

☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆












   出来上がりがこちらビックリマーク


   お上手ですドキドキドキドキさすがですラブラブラブラブ














☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆








今回は5種類も描いていただきましたよ音譜


みなさん興味深々でご覧になってました目




拝見してるとコツがあり難しそうでしたあせる













☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

で、このハートのラテアート・・・・ちょっと左右がアンバランスですが・・・汗汗汗


☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆
☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

 

     実はこれ・・・


   ワタシが描いてみましたビックリマーク


   ・・・とはいっても全くの初めてなもので


   手を添えていただきながらなんですけどね・・・汗


   でも何となく自分で描いた気がしないでもないなぁ・・・汗汗

  

   まぁなにはともあれ初体験です音譜


   いつかラテアートが出来るようになれたらいいなラブラブラブラブ





☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆





   これはブルーマウンテンの最高品種のコーヒーを


   始め全部で6種類ほどの試飲コーヒーを


   用意して好きな時に飲んでいただきましたコーヒー


   焙煎する前の生豆と焙煎した後の豆を置いてあり


   豆の大きさや色味の違いは生豆を見て


   お分かりになるかと思います


   そして焙煎後の豆は香りが漂います


   普段あまりお目にかからないであろう豆を


   実際に見て触って焙煎したての香りを漂わせ・・・


   お手伝いをしながらでも貴重な経験が出来ました音譜音譜











初めての試みでしたが今回の経験を生かしつつ、また反省材料を見つけつつ次回につながれば


良いなということでしたニコニコ


ワタシもいたので第三者の目から見てのアドバイスもできますし・・・ねにひひ




さて、こちらはリリちゃんリリですがブログを書いてるときにおひざに乗ってきました


甘ったれちゃんですドキドキ可愛いですドキドキドキドキ


☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆
☆ルカ親分と3ニャンの子分+ワン☆

この記事も早く書きたかったのですがダンナサンが「使うから~」パソコンと言ってたし

昨日はようやく書けると思ったらムスメが急いで学校から戻ってきて「使うから~」パソコン・・・

仕事がお休みの今日やっと書き上げております

ムスメが帰ってきたらまた使うらしいので誰もいない今のうちだけビックリマーク


みなさまのペタポチお願いします音譜

ペタしてね にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
          にほんブログ村