サラダ巻きのお弁当 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

土曜日に中学2年娘の学校の

合唱祭がありました。

給食ストップの日で各自

家庭弁当を持参でした。

 

サラダ巻きのお弁当

 

 

娘が学校から帰って来たら

一緒に食べようとおやつの準備。

 

覚王山吉芋 花火

 

夫が金曜夜にあった職場の食事会で

先輩から芋けんぴを頂いたそうです。

 

夫の職場は愛知県で、

名古屋市内やその周辺に

住まいを持つ方も多く、

名古屋市の美味しいお店を

知るきっかけとなる時があります。

 

こちらの吉芋の芋けんぴも

名古屋市の覚王山にあるお店で、

同じ先輩から過去に頂いた時に

初めて知り、

それ以来、吉芋好きが続いています。

 

三重県では売っておらず

身近に購入ができないので、

名古屋へ買い物に行った時などに

購入することが多いです。

 

きっかけ一つで

楽しみは増えますね

 

2月はじめ家族で

チョコレート売り場へ行った時に

店員さんが

 「山形の洋菓子メーカーです、山形県から

  来ました」と言って販売されていました。

 

夫が「このチョコ買ってみよか!?」

と言って、初めて買ったチョコが

こちらなのですが、

cybele(シベール)

 

 

 

このチョコレート菓子を

家で開封する時に

箱に描かれているロゴに目が留まり、

「あああ…びっくりそう言えばあの時のびっくりマーク

と急に思い出したことがありました。

 

昨年、自分の誕生日に友達から

もらった洋菓子の詰め合わせが

こちらのお店のものでした。

 

可愛いロゴのウサギ、特に

山形県の洋菓子屋さん、と言うことが

印象に残っていました。

 

そう言えば、

チョコレート売り場の店員さん、

山形県の洋菓子メーカーって

言っていたなぁニコニコと、合点がいきました。

 

そんなことで、

きっかけが食べ物だったとしても

偶然や、発見、思い出したりなど

したりして、楽しいなと思えました。