ナンプレの同志 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

会社経営をしている知り合いのご夫婦が

土曜日になると日経新聞別冊にある数独を

夫婦でやって、どっちが早くできるかを競い合っている、

というプライベートを話してくれたことがありました。

 

私も数独が好きです。

レベルは初級や中級あたりをやってますので

得意としているわけではなくて、ただ暇な時にやっています。

 

 

今やっている数独集には、どのページにも

著名人の名言が紹介されていて、それぞれいい言葉だなぁと

思いながら、そちらも読みながらやっています。

 

 

先日数独未経験者の人生の先輩と数独の話を

していたのですが、最近会った時には、

数独未経験だったその人生の先輩は、なんとびっくり

自ら数独の本を手にしているではありませんか‼︎

 

そして、

これやってみな、いろんな種類があるで子供とするといいよニコニコ

と言って、こちらは中日新聞の一面のものを下さいました音符

 

 

びっくりカラーの間違い探し

 

 

 

私もその時、数独の本を持っていましたので、

初心者の人生の先輩に「優しい」レベルの問題を解いてもらい、

私は私で、貰った新聞の2つ並ぶ数独の

やや難しいレベルの方を四苦八苦して何とか完成させましたえー

 

 

私は人生の先輩と数独をしながら

私のチョットした「夢」について話をしていたのですが、

ちなみに、人生の先輩の夢は何かを聞いてみましたら

『イクタさんと長くいられることが夢やわ』

と言って、チラッと私の方を向いた後、

互いにハハハッと笑い合いましたニコニコ