マニラで日本と同じようなとんかつを食べたいな、と思ったら、
YABU
に行くといい。

SM Megamall の2階、Atrium のあたりにある。



結構混んでいることにびっくりする。
まわりの店は空いているのに、YABUだけ並んでいる。

定番のロースカツ定食を頼む。
180gで1000円いかない値段。

まず出てきたのはすり鉢に入ったゴマ。
これでまずは、ゴマをすってソースを入れる。
そして、とんかつが出てくるまでまつ。


そして、とんかつ出てきました。
いい感じ。
日本と同じ感じ。
何がいいかと言うと、ごはん。
日本米な気がする。

ロースカツも日本で食べる味と変わりなく、
味噌汁も日本の味と変わりない。
たくわんもついていて、完全に和食。
そしておいしい。

唯一違うと思ったのはフルーツが付いていたことくらいか。



1000円程度で満足する食事、だから、
現地の人もたくさん足を運んでいるのだろう。
日本の味を食べたいな、と思ったらここに来るのがオススメ。

この店の人気ぶりを見ると、日本の味をしっかりと再現することが出来て、
1000円弱程度でご飯を提供出来るなら、ちゃんとした商売になるんじゃないだろうか。
フィリピンでも日本人がおいしいと思うものはおいしいと思い、
受け入れられるのではないだろうか。


カレー、和定食、ラーメン、てんぷら、そば、などなど、
人件費や家賃、もろもろ考えると、ちゃんと手に入る材料で
味を再現できるなら、
ちゃんと成り立っていくのではないだろうか。