愛着障害という言葉は
あまり好きじゃないんですけど、
2024年現在では分かりやすいから使っています。


他に言い方もないよね…?
特殊愛着とか?(特殊性癖みたいな)


結局はその特殊なものが、
どこまで自分の豊かさを奪うかということで
特殊なこと自体は問題はないのですが…。


ってな前置きはおいといて、


私が愛着障害と言われてから自分で学んだことを
貼っていきます!
(とはいえ、半端ものですよ。)


ブログで書いてきたこともあるけどまとめ的な。
ぜひ、ご参考までに…


最初にオススメして貰った本、
読みました。


この時期本色々読んだんだけど……
ぶっちゃけ細かい内容忘れたのと、活字苦手すぎて途中で力尽きたのとかばっかりで、今Kindleの本棚から色々引っ張り出してきました。(蔦屋書店とかで読んだやつもあったはず)



とりあえず、私は愛着障害なんだな、ということだけは強く感じました。
あと、変な絵は関係ない。


ただ、愛着障害と言われる前から
これ系の本を読んでいることはありました。


この頃はダイジョウ部さんの動画を
ひたすら漁っていました。
2倍速がおすすめ。



次は、クノタチホさんの
ひとり恋愛メソッドです。
(このあたりから移住後)
この講座今もやってるのかな??
リニューアル中?パワーアップする?
かもしれません。
脳科学、心理学、スピリチュアルを組み合わせた
セラピーです。
クノタチホさんは本や発信もすごく面白いです。


私は、ここに好き勝手書いてますが
性的なことは書くのをためらうくらい、
私は性についてものすごく
無価値感を持っています。
それにより自分が苦しみ、悲しんでいる……
それだけは強く感じています。
だからクノタチホさんの発信には
興味津々!!笑


自分の中の男性性、女性性が仲良くできて
互いに高めあえたらいいよね…。
私はものすごく男性性優位な人間であること、
私の欠乏感は女性性のなさだという気づき、
その女性性とは。それを取り戻すためには…と、
色々学べます。
(これは私目線で取りにいったものなので、
 偏ってます)


続いて、岩田とよさんの
アダルトチルドレン卒業セラピー
にもお邪魔しました。

動画視聴ですが。
メルマガの1通目で涙が止まらなかった。
シータヒーリングと、
心理療法を組み合わせられているようです。
私は、境界線と自分軸、を見ました。
潜在意識のお話もでてきました。


意外と長くなりそうなので、
続きはまたかきますー!
このあとのほうがマニアックかも。汗