先日、私はこっそりファンとして読んでいる(主に占いで)以下のブログを読んだ。



占い話題ではなかったけど、上の方で引用されているブログのタイトル
「愛着障害どこいった!?」
が、もれなく気になり。


どうやらここに書いてある「足ぷろ」「統合ワーク」を実行すると、愛着を取り戻せるらしい。
しかもこれは、「身体を使って行うこと」らしい。


「!!!!」と、思った私は真剣に梅田幸子さんのブログを読んでいた。




***


で。


実は、このブログを見る少し前に、全く別の機会でここに通じる話を耳にしたことがあったのだ。


3月頭、私は毎月参加しているクノタチホさんのグルコンで、今日こそ発言しよう…。と思いながらまた発言できずにぼけーーっと聞いていた。


そこで、愛着の話題になったのでそこだけ耳をダンボにして聞いていた。


親からの愛情獲得について、
親から愛情を得られず、大人になっても愛情獲得が上手くいかない人は、方法や条件にこだわる。
(親の愛情を与える条件パターン等に左右される)

大人になる過程で親とは違うパターンで育った人から愛情を獲得したり、違う環境を得ることで、親の条件パターン以外でも愛情を得られることを体感する。

愛情獲得に失敗した人は、セロトニンとオキシトシン(これが、女性性)が足りていないため、他人の目を気にして、メンヘラになる。

ではこれを得るためにはどうするか……

皮膚感覚です。

***

脳と皮膚の成分は同じという研究もあるみたいで、これについて詳しく知りたい方はチホさんがコンテンツを作ってくれています。


その話を聞いて


皮膚感覚か……
と思った私、絶望しましたww


1年前ならともかく、今の私は天涯孤独…
ならぬ、県内孤独、いや。地方内孤独。
(九州地方にハグなどできる相手がいないという意味w)


愛着障害なんて、
治したいか治したくないかっていったら、
治したいに決まってる。
そのためにブログ外でだって色々なことを頑張ってきたつもり。


でも、皮膚感覚です。なんて言われたら、もう無理じゃん。そんなの、大切な人がすでにそばにいてくれる奴(なんならそいつは大切な人がすでにそばにいるんだから勝ち組だろうが!!)でないと、克服できない。
ほかのことをどれだけ頑張ったって、
ヒーリングしたって、勉強したって(いうほど勉強はしてない)純粋な子供たちと交流したって、自己受容感を上げるためにノートを書いたって、何回カウンセリングをしたって、無理じゃん!!!!!


……と、思った。


そんな経緯があったので、
この「統合ワーク」「足ぷろ」に私は大変興味をひかれ、翌日にはもう福岡の統合ワーカーさんに連絡をとっていました。


数日後…


福岡市内のとある場所で、統合ワークを受ける私の姿がありました。

ワクワクする気持ちもあるが、
これでまたダメだったら耐えられないし、あまり期待をせずにいこう。
という気持ちもあった。。。


長くなったので、次に続きます!



ミスド×抹茶おいしい!
(福岡で1番沢山食べているであろうスイーツ…ミスド)(もしくはアルフォート)

奥の、お濃いドーナツとろり抹茶クリームっていうドーナツは、京都で買ってきたような本格的な味がします歩く