娘が通う塾は面倒見が良く


講師との距離も近いようだ


先日、リーダー的な講師の先生に

勉強の事を相談した時に


やってもやっても思うような成績が取れない 

自分への不甲斐なさから


大泣きしてしまったという娘


『受験生は辛いよ』昨夜、娘が帰宅後に話してきた最近、部活を引退した子達が朝の自習に参戦してきたから焦る集中してやってる姿見るとこっちも頑張らないとって思うクラスの雰囲気は体育祭…リンクameblo.jp


それ以来


とても気にかけていただいてるようで


毎日呪文みたいに


焦ったらあかんで


って言われてるねん


こないだ塾のテストがあった時も


わざわざ呼び出されて


焦ったらあかんで


って言われてん


で、テスト始まる直前も


教室の窓越しに口パクで


あせったら

あかん


って言われてん泣き笑い


こっちも口パクで



怖い


って返しといたニヤニヤ


でな、そのテストやねんけど


まず範囲を半分にしてもらって


日を1週間開けてから


残り半分の範囲のテストをしてもらってん


範囲が広くなると


あれもこれも勉強しようとして


基礎の理解が疎かになるからって


先生が配慮してくれてん


そしたらな


なんと1問間違いだけやってんおねがい


やっぱり落ち着いて勉強すると


理解が深まるみたい


それと先生の


焦ったらあかん


が脳裏にこびりついて


自分のものになってきたんかも口笛



現役生にとって


焦りすぎて基礎が疎かになることは


絶対に避けないといけない


でも浪人生に追いつくべく


効率的に急ピッチで勉強を進めないといけない


娘よ


この調子で


焦らず急げ