昨夜、娘が帰宅後に話してきた


最近、部活を引退した子達が

朝の自習に参戦してきたから焦る


集中してやってる姿見ると


こっちも頑張らないとって思う


クラスの雰囲気は体育祭の後くらいから

ガラッと変わった気がする


みんな受験モードなのは間違いないけど


なんていうか

情緒不安定な子が増えてきたような


些細なことで怒ったり

イライラしたりする子が

増えたなーって感じる


自分も情緒不安定やなって思う


今日は塾の先生に志望校の事で相談してたら

全然成績足りてないし、

情けなくなってきて

涙とまらんようになってしまってん


先生は

大丈夫やって背中叩いて

励ましてくれたんやけど


また余計に涙出てきて


もう大泣きしてしまった


もう無理な気がしてきた


適当な答えが浮かばないままでいると

2浪息子がすかさず


わかる


俺も先週

泣きそうになった


駿台全国模試が

思うようにできなくて


悔しくて


1人で泣きそうになってた


受験生は


現役だろうが

1浪だろうが2浪だろうが


みんな孤独に戦ってるんだね


息子はいつも楽観的で

マイナス発言はほとんどしないけど


私にはわからない

凄まじいプレッシャーと戦っているんだろうな


娘も毎日早朝自習へ行き


夜遅くまで予備校で勉強して


それでも結果がなかなか出なくて


さそがし悔しいだろうな


そして息子が娘に言ったのは


でも現役生は


最後の最後に伸びるから


絶対に諦めんなよ


そんで絶対に


浪人なんかするな


浪人しても

プレッシャーが

今以上にかかるから


しんどいだけや


息子よ


ありがとう


その言葉は


あなたにしか言えない


娘が一番欲しかった言葉のはずよ


わかった泣き笑い