ココロとココロを繋げる
傾聴コミュニケーション

傾聴コミュニケーション講師・森内信子です

 

 

 イライラの正体

 

 

イライラさせる人や

イライラすることがあって

本当に嫌になることありませんか?

 

 

あの人さえいなくなったら

あのことが起こらなかったら良かったのに

 

 

あの人や

あのことが私をイライラさせている

そう思ったりしてしまいますが

 

 

 

でも実は

あなたを誰もイライラさせていない

のです

 


じゃあなんで?

 

と思うでしょうが

 

 

あの人にイライラしない人もいますし

あなたと同じことが起こったとしても

イライラしない人もいます

 

 

それはどういうことかというと

 

 

あなたの中にあるものが

反応しているのです

 

 

あなたの中にある

フィルター

が反応してイライラしているのです

 

 

相手ではなくてあなた

 

 

イライラが出たとき

「私はなんでイライラしているんだろう」

とまずは考えてみて下さい。

 

 

自分の中にあるものが

映し出されているのです。

 

 

 

なので

人のせいにしない

何かのせいにしない

 

 

 

をやってみてください。

 

 

「なんで自分はイライラしているんだろう」

 

 

これができるようになると

あなたは

イライラのない世界で生きられるようになります。

 

 

自分のフィルターをわかっていくこと

ができれば

 

 

相手のせいにもしないでいられるし

何かのせいにもしないでいられるので

イライラが収まらないということも

なくなってきます。

 

 



 

 

 いつもイライラしていた私の人生

 

 

私は何か起これば

「こんなことが起こらなければ良かったのに」とか

 

 

「あいつのせいで私はイライラしている」

とちょっとしたことでも相手に不満ばかりを抱えていました。

 

 

 

自分は悪くない

相手のせいだ

何かのせいだ

 

 

とやっていると

 

 

嫌なところばかりが見えたり

嫌なことが次々に起こっていました。

 

 

イライラすることが多かったので

いつも落ち着きがなかったです。

 

 

でも

自分のイライラの原因が

自分の中にあるとわかってからは

人の見かたも変わってきましたし

起こったことにいつもイライラしなくなってきています。

冷静な判断ができるので

一番いい方法を探せるようになりました。

 

 

 

今ではいつもニコニコしています。

 



 

 

 あなたのフィルターはどんな反応をしますか?

 

 

例えば電車に乗ろうとしたとき

駅のホームで事故で電車が遅れると放送がありました。

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

周りを見渡すといろいろな人がいます。

 

 

駅員さんに向かって大声で怒鳴っている人

われ関せずでそのまま携帯電話を見ている人

駅を出てバス乗り場に向かう人

 

 

起きた出来事は同じでも

それに対する受け止め方は人それぞれ違います

 

 

その受け止め方の違いを作るものが
あなたの中にある心のフィルターです

 

 

 

 

どういう行動、態度をとるかは

電車が遅れたことが問題なのではなく

 

 

電車が遅れたことに対して

あなたのフィルターがどのように反応したかで

決まるのです

 

 

あなたがイライラしないという世界に

あなたが連れて行ってくれるのです

 

 

 

 


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。