傾聴1日講座(基礎)

 

 

私が「あなたに」1番お伝えしたい講座になります。

この講座をお伝えしたくて講師になりました。

1人でも多くの方が人間関係で楽になってほしいですし、自分を大切にしてほしいという強いおもいがあります。

 

 

聴くことは誰にも教わっていないので

好きとか嫌いとか、面白いとか面白くないとか、

私も一緒とか私は違うからで話を聞いていると思います。

 

 

そうすると意見が一緒の人なら話せるけど、違う意見の人とは話せないと言うことがありませんか?

 

 

聴きかたを変えると、違う意見の人の話もすんなり聴けるようになります。

違いをわかり合う聴きかた(傾聴)で

相手と心が通じ合う感覚を感じてみませんか?

 

 

○傾聴の一般的な知識

 

 

生まれて初めて傾聴と言うことばを聞いた人であってもそのことがわかるようになっています。

一般的にこういう風に言われているよという知識です。

なので、安心してくださいね。

 

 

○傾聴上達のための知識

 

この講座の価値はここにあります。

協会が傾聴を学ぶ方に知っていてほしいという独自の知識になっています。

 

これがきちんとしていないと傾聴は上達しないという知識をお伝えします。

 

 

○うなずき、あいづち、くり返しの練習

 

丁寧に1つずつ、帰ってからも生活で使えるように練習をしていきます。

 

あなたが人の話を今よりも少しでも聴きやすくなるようにしていきます。

 

 

○マインド

 

私は講座をお伝えしたくて講師になったとお伝えしましたが、このマインドに感動しました。

いつもイライラ、もしくは悩む…

 

そんな毎日から解放されたのはこの講座のこの部分だったのです。

 

自分を大切にするのって何?

自分よりも人にために生きなくちゃ!

と思っている優しい方に、もう頑張らなくていい

 

「あなたはあなたのままでいい」

と言いたくて講師になりました。

 

あなたが私に言ってほしい言葉があれば教えてくださいね。

 

 

丸1日を使って聴きかたを学び、聞こえかたを変えていきます。

人生の変化が起こるきっかけになると思います。

 

 


 

 

 

 

 

 

 傾聴入門

 

傾聴には興味があるけど

1日講座にいきなりはちょっと…

お金とか時間で悩んでいらっしゃるのなら

こちらからスタートしてみてください。

 

2時間で傾聴に触れられ、興味が湧いて、聞き上手になるきっかけがここにあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 傾聴セッション

 

 

日常の聞き方はアドバイスをされたり、意見をされたり反対されたり、私が言いたいことってそう言うことじゃない…と言うことありませんか?

 

 

傾聴セッションでは、あなたのお話を私が傾聴で全部聴かせていただきます。

あなたは、安心安全な場所でお話しください。

 

 

いつもとは違う聴き方があるのです。

それはあなたを大切に思い、

あなたを1人にさせない、あなたの世界を一緒に感じる傾聴です。

 

 

私はあなたを責めたりしません

私はあなたを上からも見ません

 

 

なんとなく話したいでも良いですよ。

もちろん悩みも話してください。

何を言いたいかわからなくなった時も

ゆっくり聴きますので安心してください。

 

自分がわからない

誰かに話を聴いてほしい

 

傾聴セッションでスッキリしたり

ココロの整理をしたり

本当の自分に出会えます。

 

私にあなたの話を聴かせてくださいね。