四興樓(しこうろう) | ラララ日常ときどき株

ラララ日常ときどき株

株主優待を利用したグアム旅行など、家族との想い出いっぱい旅行記を書き留めています。

どうしてブログやめちゃったの?いったい何があったの?

復活を待っています!!という有難いお言葉を受けて

不定期更新で またボチボチ更新していきたいと思いますニコ

 

娘が高校生・大学受験を前に始めたブログは

夫が単身赴任を決めた時期だったこともあって

一気にブログ熱が上がり 当初は今思えば夢のような楽しい日々でした

あれから17年 ある出来事をきっかけに

ブログから離れた生活をおくりたいと 強く思うようになりました

ここひと月ほどの間 初めてコロナにかかったりゲホゲホ心が無の状態が続きました

そこで学んだことは 人は形あるものを持ってあの世には行けない

たくさんの思い出を胸に旅立つのだ

だったら人生を謳歌しようじゃないか(笑)

いま私がいる場所は 自分の人生を考えれば上出来な場所だ

人様に迷惑をかけず 社会に貢献もしている(納税の義務も果たしている)

何も嘆き悲しむことはない(笑)

やりたい放題 好きなことして生きたらいいグッド!

どこかで誰かの役に立つ情報を発信(ちょっと大袈裟)できるかも知れない

そうであればいいなという希望を込めて

お時間がありましたら当ブログにお越しくださいニコ

 

 

 

 

JR元町駅西口の前の道を挟んですぐにある豚まん専門店

四興樓(しこうろう)

神戸の三大豚まんのひとつ なんてYouTubeで観ちゃったものだから

行ってきましたよ~ニコ

 

 

 

ちょっと台湾旅行を思い出すわ

ノスタルジックと表現するのかしらニコ

 

 

551蓬莱は赤だけれど こちらは緑がシンボルカラーかなニコ

店内は大賑わい音譜音譜一階が満席のため二階へ

 

 

定食も気になるけれど目

牛バラ焼きそば 980円(税込)のクチコミが良かったので

こちらにしました

 

 

牛バラ肉がホロホロのやわらかさラブ

八角の香りは控え目で まったく気になりません

横浜中華街の海員閣を彷彿させる なかなかの記憶に残るお味でした

 

 

神戸三大豚まんの一角を担う 四興樓さんの豚まんは

ソースをつけて(関西でいうウスターソース)食べるとウマイというので試してみます(笑)

 

 

皮に甘みがあって 期待を裏切らない美味しい豚まんでした

 

 

お店を後に南京町まで歩いていくと

 

 

食べ歩きが楽しそうな 美味しい点心の誘惑ラブラブ

 

 

こちらが有名な 老祥記さん

 

 
神戸三大豚まんの代表格と言っても良いほどの知名度ではないですか?

こちらの豚まんは ずいぶん前に並んで食べたことがあります

今回は お店をチラ見しただけ(笑)

 

 

神戸三大豚まんの 私のイチオシは三宮一貫楼ですニコ

すっかりフリーザーバッグにまとめられた姿での紹介になっていますが(笑)

淡路島産玉ねぎの甘みが特徴的な ひとつ食べたらふたつ目に手が伸びる

キングオブ豚まんまじかるクラウン

 

四興樓(しこうろう)のタイトルで 三宮一貫楼のオチかいっビックリマーク

で申し訳ありません(笑)

 

三宮一貫楼の豚まん以外に 神戸で買って帰るものは。。。

 

image

 

image

 

image

 

トミーズあん食とイスズベーカリーのパン食パン

 

パンやきどころRIKIさんは相変わらずの行列で断念しました

 

 

 

image

 

image

 

神戸風月堂のゴーフルも貰って嬉しいお菓子ですニコ

ユーハイムやモロゾフも 子供の頃から慣れ親しんだ味

そういうのって大人になっても忘れないものですね

 

 

次回は奈良のタイムリーな話題を紹介したいと思います桜

 

 

最後に ふるさと納税で届いたばかりの河内晩柑プレゼント

 

image

 

瑞々しくて 皮も柔らかく剥きやすいグッド!

全部食べ終わったらリピしたいほどお気に入りです

4月に入って また値上げラッシュのなか

産地直送で旬のフルーツをいただける喜びラブラブこの上ないです