リブログします☺”本当の健康を手に入れるには…自分で正しい情報を得ること” | 発酵食おうちごはんアドバイザー【はらこの発酵食おうちごはん】~料理教室~@能登

発酵食おうちごはんアドバイザー【はらこの発酵食おうちごはん】~料理教室~@能登

北海道札幌市出身。石川県能登在住。8歳と4歳の男児の母。発酵食おうちごはんアドバイザー。
発酵食エキスパート1級取得。
簡単で美味しいおうちごはん。糀を用いた料理を得意とする。料理教室も主宰。


昨日のブログは
【川崎病】のことを書きました

かさこ塾同期の志乃さんも
身体におけるPM2.5の影響や化学物質を
多く取り入れることで
様々な病気の原因になっているのかも
しれないとブログで紹介されてました

その内容をリブログします☺

私が勉強していた発酵食大学院でも
添加物や保存料を使わない
なるべく自然なもの(調味料全般)
を取り入れていました

私も勉強後 少しずつですが
サラダ油を米油にかえてみたり
砂糖の代わりに甘酒を使ってみたり
取り入れやすいところから
調味料など食事の
見直しをはじめたところです☺

米油での揚げ物は
サラダ油よりも軽くサクサクに
揚がっているように感じ
オススメです!

この食生活の見直しが今後
私達にとってどのような影響を
もたらすかはわかりませんが
家族の健康のため
少しずつでもはじめてみようと
思いました(^O^)

とは言っても
疲れた時はスーパーのお惣菜に
頼ることももちろんあります

少しずつですね!!

そして 志乃さんもブログで
書かれているように
巷に溢れる色々な情報
自分で見極める力が
今後 更に大切になってくるのでは
と私も思いました☆


米油で揚げた天ぷらはサクサクでした(^O^)