2024/06/22 | 笑って♪

笑って♪

独り言?たまに問いかけアリですね

ダラダラと咲いてたサツキとツツジがやっと終わったので茶色くなった花を落とすついでに ガッツリ剪定を開始チョキ


垣根系なので使うアイテムはマキタのバリカン

バリカンは低木用と高木用を持ってます

どちらも良い仕事してくれます


サツキもツツジも状態が悪いのですが

悪いなりにも成長してくれて気付けばデカくなりすぎてます


通路があったのに左右のサツキが枝を横に伸ばし一つのデカい塊になってしまった

まぁ デカい塊でも良いと言えば良いのですが通路が無いと少し遠回りになるんで

数年ぶりに通路確保じゃー下矢印



はいっ 通路完成

めっちゃ切り倒したわ


垣根系ってハチが巣を作るから

大丈夫だよね?蜂の巣ないよね?

とヒヤヒヤしたわ


横幅もだけど高さも低くしてバリカンをし易いようにしました


垣根なんで上っ面を刈ると中はホネホネの枝だけになってしまう下矢印



景観とは?笑い


石碑の文字の下の方が見えないから

ホントは地面から40センチぐらいの高さまで刈り込むべきなんだけど

そうすると太い枝しか残らないので

下手すりゃ枯れる?と思い 高さはコレでヨシとした


とりあえず3日かけてサツキは終了

次はツツジなんだけど

痛すぎる筋肉痛に襲われてます

左肩甲骨から左腕が少し力を入れたらピキピキって痛すぎ魂

おかげで かがんで物をひらうとか横になって寝る起き上がるが困難

ギックリ腰よりマシだけど痛いもんは痛い

左手まで痺れてくるし


もーーー庭木の手入れしたくなーーーいゲロー