今朝のプラーナーヤーマ、忘れぬうちに投稿 | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

今朝のプラーナーヤーマのレクチャーは「ナウリ」の続きで、ナウリの効果でした。

ナウリは先回も紹介したようにお腹をひっこめるのですが、ネットではタレント片岡鶴太郎さんの画像が紹介されていますが、それが分かりやすいでしょう。

 

 

効果は、消化不良の解消→消化力の向上→内臓の向上→心もよくなる→万能

 

とつづきます。

 

心もよくなるとは、太陽神経叢はみぞおちあたりにある自律神経の塊をさしますが、大動脈が腹腔動脈と大腿動脈へと別れるところであり、重要な調整を行っている部分になります。官足法では腹腔神経叢と呼んでいますが、おなじ意味です。ここは脳と深く関係していて、心とつながっているのです。

そこで、ナウリをすると心もよくなるというのです。

 

やり方としては、ウッディヤーナバンダの練習から始めるそうです。

私はできませんがショボーン

 

実践は6種のプラーナーヤーマと瞑想で終わりました。

毎回、ひとつのプラーナーヤーマが終わるとじっくりと身体内部を見ます。

心の眼で。

 

最近このじっくりと身体を覗き込む時間が増えてきているようです。

これが瞑想なのですが、この、何も考えずに覗き込んでいる時間が好きです。

 

このオンライン呼吸法はかなり前からやっていますが、なぜかすごみが増してきているようで、他にはないプラーナーヤーマではないでしょうか?

知らんけど。爆  笑