官足法教室 | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

今日は、先日ラインでいただいた報告をお伝えしました。

 

それは、友人のお母さまが圧迫骨折で入院され、退院してくると、初期の認知症が出たりして、歩くことが出来なくなってしまったそうです。

そこでお尋ねがあったので、80代の方なので、つよく揉まずに軽くでいいので、毎日揉んであげてくださいとお伝えしました。あまりに痛いと次から触らせてくれませんので、くれぐれも強く揉まないようにお願いしました。

 

それが3月初旬なのですが、昨日、日常生活ができるぐらいまで回復しましたとご報告がありました。

 

嬉しい限りです。

 

自然の自己治癒も入っているのでしょうが、素人のリハビリ程度(個人でされていたそうです)よりも効果はありそうです。

 

今さらながらに官足法のすばらしさを教えていただきました。

 

お伝えしたのは、基本ゾーンと親指です。ここを揉みましょうとということです。