きのうはヨーガの個人レッスンでした | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

他の方がだれも来ないので、さながら個人レッスンになってしまいました。

なにがやりたい?

というので、ヨーガベルトの使い方を教わりました。

ベルトを使うのは、アイアンガーヨーガという流派だそうで、補助道具を使うそうです。

私は体が硬いので、なんとかもう少し可動域を増やしたいと考えていました。

 

そこでベルトの使用をすすめられたのですが、一度聞いたきりで、使い方が呑みこめていなかったので、お聞きしたわけです。

 

とても痛かったですが、少しだけ(ほんの1mmぐらいですが口笛)動いたように思います。

 

身体を動かすのが楽しいというのが、ヨーガの本質かもしれません。

いわば、身体だけだと。

 

そこに、瞑想なりが絡んでくるというのが、不思議なところですね。

ヨーガスートラをはじめ、文章はいくらかあるのですが、なにかとってつけたかのような文言ですので、あとで権威づけのために作ったのではないかと考えていました。