③この春、一人暮らしを始める学生さん達へ【連絡がとれない問題】 | 穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

気付いたらアラフィフになってた!家族4人の日常ブログです。

1人暮らしを始める学生さん達へ、あと1つだけ知っておいて欲しいことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居した物件の管理会社の電話番号は、アドレス帳に必ず登録して下さい!というお願いです。

 

 

入居者からすると、物件を決めるために一緒に内見に回ってくれた不動産会社の方が身近だったかもしれませんが、客付不動産会社は契約が完了したら、もう連絡をとることはありません。

たまにそのあたりを理解していなくて、客付不動産会社に連絡をとる人がいますが、入居後は管理をしている不動産会社と連絡をとることになります。

 

不動産会社から連絡することなんて、通常はそんなにないんですよ。不動産会社から電話がきた・・・ということは、何かあったんだと思って欲しいです。

 

 

大学生に限らず、新社会人の方々とかでもそうなのですが、

 

 

何度電話しても、全く電話に出ない!!

 

そして、留守電にもならない!!

 

 

 

今はLINE等で連絡することがほとんどで、直電してくる知らない電話番号なんて、詐欺でしょ!?とか思っている人が少なくないのでしょうかね。。。

 

 

でも、何十回も電話しているんだから、その電話番号をネットで検索かければ、どこどこの不動産会社の番号だ、あ、これ今住んでるところの不動産会社の電話番号じゃーん!・・・とかわかるんじゃないの?と、大人の私は思うんですが、も~~~本当に大学生に電話しても、全然連絡とれないんですよえーん

 

 

仕方ないので、緊急連絡先になっている親に電話をして、お子様に連絡しているんですが、全く連絡がとれなくて・・・と事情を説明して、連絡するように伝えて下さい・・・というやり取りをすることになります。

 

特に物件の更新時期にこういうやり取りが多くて、更新書類を送っているのに、開けてもいないから、期日を過ぎているのに、更新料も払ってないし契約書も戻ってこない・・・ということが多々あります。

 

先日も、大学生の更新があったのですが、上記に書いた全く同じパターンで、「本人から必ず電話させて下さい」と親に念を押したら、ちゃんと大学生本人から電話がきたんですけど、

「書類届いてますか?」「期日をとっくに過ぎているので、大至急提出して下さいね」と言ったら、

 

 

 

はい真顔

 

わかりました真顔

 

 

・・・ですって。

すごいモヤモヤしましたゲロー

契約切れてんのよ!?親にも心配掛けてるのよ!?

すみません、という一言が聞きたかったですが、こんなものでしょうか?我が子はこうではない・・・と信じています。

 

 

不動産会社には、警察からも連絡をもらうことが多々ありますので、緊急性を伴うこともありますから、是非管理会社からの電話は出て頂きたい、と切に思います。

 

 

ラストは愚痴のようになってしまいましたが笑、一人暮らしは絶対楽しいと思いますニコニコでも、マナーやルールを守れない人が近隣にいるとたちまち居心地の悪い生活となってしまいます。

自分がそういう存在にならないよう気を付けながら、新生活を満喫して下さいニコニコ

 

 

 

 

下矢印朝晩、1日2回使っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ニコニコ応援クリックして頂けると嬉しいですキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

応援ポチっとよろしくお願いしますニコニコ下矢印

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村