①この春、一人暮らしを始める学生さん達へ【騒音問題】 | 穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

気付いたらアラフィフになってた!家族4人の日常ブログです。

不動産業界で働いている者として、この春から一人暮らしを始める学生さん達に伝えておきたい・・・ことがあり、

バタバタで更新もままならない日々ですが、良かったら読んで欲しくて書きました。

 

 

新生活に向けて、ドキドキワクワクしている皆さんには、面白くないお話しばかりとなってしまい恐縮ですが、知っておいて欲しいとも思うのです。

 

 

まずは、騒音トラブル

私もびっくりしたのですが、新生活を始めたばかりの大学生の騒音トラブルはとても多いのです。

 

地方から出てくる方も多いでしょうから、高級マンションで暮らし始める大学生なんて皆無で、多くの方が木造アパートを選択するのではないでしょうか。

 

最近は、木造でも、防音性に優れた建材を使われているアパートもありますが、建築年数の経ったアパートでは木造というと、一戸建ての1階と2階に住んでいるようなレベル・・・と考えてみて欲しいです。

 

 

新生活を始めて、新しい友達も出来たら、家に呼びたいですよね?ついつい盛り上がって、夜中にも関わらず大声で盛り上がったり・・・ということもあるでしょう。

それが1度ぐらいなら、我慢してくれるお隣さんもそれが頻繁となると・・・どうなるか、わかりますよね。

 

ニュースでもたまに見ますが、騒音トラブルってかなり深刻で、殺人事件にまで発展することも珍しくありません。

 

私が経験したいくつかを書くと、友達を頻繁に呼んでいる大学生のお隣さんが、あまりにうるさかったので、壁をドンと叩いて警告したら、そのうるさい大学生が、お返しに壁をドンと叩き返してきたって言うじゃないですかガーン

も~喧嘩腰ですよね。こんな態度をとる人では、騒音が収まるはずもありません。私の方にも苦情の連絡がきたので、可能な対応はしましたが、結局、警察を何度が呼ぶ(入居者が)・・・ということがありました。

もし自分の子が警察にお世話になるようなことをした・・・と考えたら、親も悲しみますショボーン

 

 

もっと恐ろしかったのは、別の大学生ですが、夜中に大学の課題の制作作業をやっているようで、前後左右の部屋にまでその音(何かをずっと叩いている音)が響き渡ってしまい、お隣さんが仕返しを始めたのです。。。その大学生の玄関前にいろいろぶちまけたり、物を壊したり・・・そのお隣さんが、音の苦情をうちに連絡してきたんですけど、自分がやった行為をその大学生本人がやっていて迷惑だとか、妄想が広がって関係のないことまでその大学生のせいと考えていたり・・・その大学生が入居するまでは、何もなく平和なアパートだったのに、騒音問題で大変なことになりました。結局その大学生は、嫌がらせのレベルも酷かったので数ヶ月で引越ししました。地方から出てきた子だったので、親も大変だしお金もかかるし、怖い思いもして・・・

 

こんなことも実際起こりうるので、穏やかな一人暮らしを続ける為には、自分も十分周りに配慮する必要があるということを知って欲しいです。

 

 

・・・まだまだ書きたいことがあるのですが、長くなってしまったので、数回に分けたいと思いますニコ

 

 

 

 

 

 

下矢印朝晩、1日2回使っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ニコニコ応援クリックして頂けると嬉しいですキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

応援ポチっとよろしくお願いしますニコニコ下矢印

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村