ローズSの予想をしていきます




全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい



馬場状態

先週

天候:晴 馬場状態:(芝)良/(ダート)重
(芝の状態)
Aコース(内柵を最内に設置)を使用。第4回中京競馬終了後、馬場全周に渡り、内側の損傷した芝を約19,000平方メートル張替えた。その後、肥料散布・薬剤散布・芝刈り等の管理作業を行い、芝の生育促進に努めた。全体的には良好な状態だが、8月の長雨の影響により、部分的に芝の生育が不揃いな箇所がある。
(芝のクッション値)10.3(測定10:00)
(含水率)測定時刻 午前10時00分
芝コース:ゴール前13.0%、4コーナー13.5%
ダートコース:ゴール前11.4%、4コーナー11.5%


今週

天候:小雨 馬場状態:(芝)良/(ダート)良
(芝の状態)
Aコース(内柵を最内に設置)を使用。3コーナーから4コーナーの内柵沿いに軽微な傷みがあるが、その他の箇所は良好な状態。
(芝のクッション値)10.8(測定9:00)
(含水率)測定時刻 午前9時00分
芝コース:ゴール前13.5%、4コーナー11.4%
ダートコース:ゴール前6.7%、4コーナー6.6%


金曜日夜から土曜日にかけて台風の影響で雨が降った。

9Rには雨は上がっていた。


9Rと11Rを見る限り、極端に馬場は悪化しておらず日曜日は降水はない予報なので馬場はさらに回復するだろう。


そうなれば後方一気はきまりにくく、先行してそれなりの脚を使えそうな馬の評価を上げたい。


逃げ馬・ペース予想


予想逃げ馬10.エイシンヒテン

候補は3.アイコンテーラーと7.ストゥーティと15.オパールムーン。


予想ペーススロー

馬場が完全な良馬場では無い3歳牝馬限定戦なのでスロー濃厚だと思う。


全頭診断 


1.イリマ 91

調教 B 騎手 2 種牡馬 2

展開 -3

中3週での出走なので中間は3本でタイムはそんなに出していない。前走はスタートあまり速くなく中団で脚を溜めて直線では外に出して勝利。ロスのないレースだった。今回は鞍上も乗り替わりで、前走よりもポジションが悪くなることは濃厚なので評価は下げたい。


2.エンスージアズム 101

調教 B 騎手 3 種牡馬 3

展開 5

フラワーC2着時の様に先行して長く良い脚を使えれば今回の展開にハマりそう。


3.アイコンテーラー 89

調教 B 騎手 0 種牡馬 2

展開 -3

気性面の問題がありそうで、うまく先行できるかが鍵。今回同型が多く、フルゲートで内枠なので揉まれる展開になりそう。


4.スパークル 100

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 0

湿った馬場は合っているのでもう少し雨が降った方が狙いやすいというのが本音。安定した先行力もあるので今回は合うと思う。



5.クールキャット 107

調教 B+ 騎手 6 種牡馬 0

展開 5

ルメールJが初めて乗ったフローラSではうまく先行して、直線で上がり上位の脚を使って勝った。今回の条件と全く同じで向いていると思う。


6.メイショウオニユリ

調教 - 騎手 3 種牡馬 3


7.ストゥーティ 99

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 2

展開 0

先行脚質と湿った馬場対応可能な走法だけど、距離が少し長い様に感じる。よって展開ポイントは無しで。


8.オータムヒロイン 85

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 0


9.タガノパッション 95

調教 B 騎手 2 種牡馬 3

展開 0

ダービーはほぼ最後方から、スイートピーも外を被されたり厳しいレースの中良く頑張って伸びてきていると感じる。

ただしポジションが後ろになり過ぎるのがネック。

今回は合わないと判断して展開ポイントは無しで。


10.エイシンヒテン 87

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 2


11.プリュムドール 110

調教 A 騎手 3 種牡馬 2

展開 5

調教の動きも素晴らしく、過去のレースを見てもスタート安定していて馬群の間を突っ込めるメンタルもある。フルゲートでのここでも問題ない。


12.アンドヴァラナウト 99

調教 B+ 騎手 4 種牡馬 3

展開 -3

調教はバランスが良かったけど、ワンパンチ足りない印象もあった。レースを見直すと前走・前々走と厳しいレースではなかったと感じる。スムーズに先行できて脚を溜めて直線では前がしっかり空いていた。

今回メンバーレベルが上がり外枠に入った事により自分のレースが出来ない可能性が高いと予想しました。


13.コーディアル 99

調教 B+ 騎手 1 種牡馬 3

展開 0

出遅れ癖があり後ろからのレースになりそうな当馬。上がりの脚は強力だろうけど、今回は馬場・ペース共に合わないと思う。タガノパッション同様展開ポイントは無しで。



14.アールドヴィーヴル 99

調教 B+ 騎手 4 種牡馬 3

展開 -3

もともとマイルでは後からレースを行っていた当馬。今回は2000m戦で中団くらいにはポジションが取れそう。しかし、この馬で気になるのは1週前調教でフワッとしている点。集中力が最後まで持つかが疑問。


15.オパールムーン 100

調教 B+ 騎手 1 種牡馬 1

展開 3

思い切っての距離延長。スピードがある走りで楽に先行できるだろう。ペースにも恵まれるので展開は向きそう。伸びのある走りが出来ているので中京競馬場も合いそう。


16.タガノディアーナ 102

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 1

展開 3

3走前に同距離で負けているけど陣営は使い詰めが原因とコメント。調教の動きは素晴らしく、今回の展開にしっかりハマりそうな走法。


17.オヌール 99

調教 B+ 騎手 6 種牡馬 3

展開 -5

調教ではパワフルな走法を見せる。ただし今回はそこまで馬場が荒れていないし、スローからの瞬発力勝負向きの展開なので走法的にここではないと判断する。



18.レアシャンパーニュ 96

調教 B 騎手 3 種牡馬 3

展開 0

後ろから極力な末脚を発揮する当馬。例によって評価ポイントは無しでいきたい。





まとめ

110◎11.プリュムドール

107◯5.クールキャット

102▲16.タガノディアーナ

101△2.エンスージアズム

100△15.オパールムーン



以上5頭の馬単・三連複BOX買います