京成杯AHの予想をしていきます炎



全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい



馬場状態

今週


紫苑Sでも中山の馬場を予想していますが、


時計が出る内先行有利な馬場コンディション




逃げ馬・ペース予想


予想逃げ馬14.マイスタイル

候補は3.ベステンダンクと11.バスラットレオン。

予想ペースハイ

しっかりした逃げ馬がいるし、候補も2頭いる。

先行勢は1.7.8.9.16。

開幕週で時計の出る中山競馬場だけど、スタートから下り坂が長く続く1600m戦で先行争いが激化しハイペースになりそう。尚且つ1番人気想定のグレナディアガーズが早目に前を捉えるレースをしそうなので、前に行く馬にはかなりキツイ展開になりそうだ。中団から後方の馬に展開が向くと予想


全頭診断 


1.グレナディアガーズ 111

調教 A 騎手 6 種牡馬 2

展開 3

今回調教も素晴らしく能力を十分に発揮できる状態。ペース予想でも述べた通り、逃げ馬を早めに捕まえるレースをしそう。川田Jの十八番の乗り方だしこの馬にも合っている騎乗だと思う。


2.カテドラル 106

調教 B+ 騎手 4 種牡馬 2

展開 5

今回後ろで構える形になりそうで、ダービー卿と同じ様に展開が向きそう。


3.ベステンダンク 85

調教 B 騎手 2 種牡馬 0

展開 -7

今回前に行く馬は軒並み厳しい展開だと感じるし、当馬はタフな方法なので速い馬場は合っていない為評価は下げる。


4.グランデマーレ 97

調教 B 騎手 2 種牡馬 2

展開 3

スピード感のある走りだけど、ジリジリと伸びているので消耗戦に向いていると調教診断で述べました。

逃げ馬を先に行かせてグレナディアガーズと同じタイミングで動けていければ。


5.ステルヴィオ 100

調教 B+ 騎手 0 種牡馬 2

展開 3

久しぶりのレースにはなるが調教の動きは抜群。恐らく後ろからのレースになりそうでしっかり追える横山武Jとは手が合いそうな印象。


6.レイエンダ 90

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 3


7.マルターズディオサ 85

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -5

中山では重賞を含めて好走しているが、今回仕上がりが微妙だと感じる。前に行く脚質も今回の厳しい展開に巻き込まれるし、厳しいと感じた。


8.ワイドファラオ 96

調教 B 騎手 2 種牡馬 2

展開 2

ダートを使っていた事もあり、中団くらいからのレースになると予想。パワフルな走法はタフな展開になってもジリジリと伸びて行けそう。


9.コントラチェック 97

調教 B 騎手 2 種牡馬 3

展開 2

スピード特化の走法で高速馬場は歓迎タイプ。早めに来られる展開はマイナスで久々のマイルなのも若干不安。


10.カラテ 87

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 2

展開 0

展開は向きそうではあるが先行もできるのでキツイ展開に巻き込まらら可能性がある。もう少しポジションが後ろの方の馬の評価を上げたい。


11.バスラットレオン 92

調教 C+ 騎手 4 種牡馬 3

展開 0

スピードに勝った走りで、今回の馬場は向きそう。中山実績もあるし軽視は出来ない。ただ気になるのは調教の動きが良くなかった点、その様な状態でキツい展開に揉まれるのは厳しいと判断。


12.カレンシュトラウス 110

調教 A 騎手 2 種牡馬 3

展開 5

調教を見ると弾ける末脚を発揮できる。前が潰れる展開もこの馬にはかなり向くと判断。


13.スマートリアン 99

調教 B 騎手 3 種牡馬 3

展開 3

走法的にも高速馬場が合いそうだし、中団から進める脚質も合いそう。


14.マイスタイル 87

調教 B 騎手 0 種牡馬 2

展開 -5

今回の想定逃げ馬。前走は人気薄で健闘したが、今回は展開が向かないと判断。


15.アカノニジュウイチ 90

調教 C+ 騎手 3 種牡馬 0

展開 2

前走から2F延長。調教での動きはピリッとしていなくて追走に苦労しそう。末脚が強力な点は展開が合いそう。


16.スマイルカナ 102

調教 B+ 騎手 1 種牡馬 3

展開 3

今回大外枠に入ってしまいここからハナを叩くとすればテンから相当脚を使ってしまう。控えて新見を出すか逃げ争いに加わりハイペースを演出するかだけど、今回は調教の動きから前者だと思う。中団から脚を溜めて直線で差す競馬も出来そう。



まとめ

111◎1.グレナディアガーズ

110◯12.カレンシュトラウス

106▲2.カテドラル

102△16.スマイルカナ

100△5.ステルヴィオ



今回も馬単・三連複5頭BOX買います