紫苑Sの予想をしていきます雷




全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい



馬場状態

今週

天候:晴 馬場状態:(芝)稍重/(ダート)稍重

(芝の状態)
Bコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。第3回中山競馬終了後、正面、3コーナーから4コーナーのコース内側(4コーナーについては外側まで)を中心に芝張替(約20,000平方メートル)を行った。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態。
芝のクッション値 9.7(9:00測定)
(含水率)測定時刻 午前9時00分
芝コース:ゴール前13.6%、4コーナー14.4%
ダートコース:ゴール前7.6%、4コーナー9.6%


今週から開幕の中山競馬場。

全体的に良好な状態はもちろん。

昨年よりもシャタリング作業を2週間前倒しで行った事により、時計の出る馬場コンディションになっている。


逃げ馬・ペース予想


予想逃げ馬12.アビッグチア

逃げ馬は12.アビッグチア。前走1400mでも逃げているのでここでは逃げ馬候補筆頭。調教でもチャカチャカと行きっぷりの良さか伺えた。

予想ペーススロー

この時期の牝馬限定戦でフルゲート。素質馬も多く最初からガンガンと言う訳にはいかないと思う。

スローペースから3〜4コーナーくらいからレースが動き出していく想定。


全頭診断 


1.スルーセブンシーズ 93

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -7

最内枠に入ったがスタートがうまくないのでプラスに感じない。また走法から時計の掛かる馬場に適性があると感じる。現に2走前に強い勝ち方をしたミモザ賞も重たい馬場だった。


2.トウシンモンブラン 82

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 2

展開 -7

この馬もスタート上手くないのに内枠&重たい馬場が得意な走法は1.スルーセブンシーズと全く同じ。今回は軽視したいタイプ。


3.ミスフィガロ ☆

調教 - 騎手 1 種牡馬 3

展開 5

調教映像はないがレースを見ると、スタートこそ速くはないが操縦性の高さを感じる走り。前走は左手前多用して右回りでも高いレベルで走れそうな走法を見せる。


4.エクランドール 109

調教 B+ 騎手 6 種牡馬 3

展開 5

新馬戦は馬群の中で落ち着いて追走できて、前走はスタートでフラついたけど落ち着いて立て直す事が出来ている。キャリアは浅いけどしっかりとレースを経験している。スローからの瞬発力勝負がかなり得意そうな走法で今回の条件は合いそうだ。


5.キヨラ

調教 - 騎手 2 種牡馬 3


6.シャーレイポピー 90

調教 B 騎手 0 種牡馬 -

展開 0

前走はあまり伸びない最内を進んでしまった。2走前の走法を見ると時計のかかった方が良さそうなタイプなので展開ポイントは無しでいきたい。


7.パープルレディー 101

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 3

展開 0

調教診断で走法的に右回りは合うタイプと述べました。レースをチェックするとポジションは後目ですが、馬群のなかでもしっかり折り合う事が出来てインを突ける。キレる脚はあまりないのでベストの舞台ではない。



8.メイサウザンアワー 100

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 0

展開 3

スタートがうまく、今回もすんなり番手につけれそう。調教で少しフラつくのは気になるけど鋭い走りができているし、スローからのキレ勝負は合うだろう。


9.アイリッシュムーン 84

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 2

展開 -3

走法は軽い馬場が良さそうだが、気性面的に外を回した方が良さそうなタイプ。内伸び馬場想定なので評価は落とす。


10.エイシンチラー 103

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 0

展開 5

前走、前々走と全く違う勝ち方を見せる。両方とも高く評価できる内容。1800m巧者かもしれないけど、引き出しの多さは高く評価したい。


11.ファインルージュ 100

調教 B 騎手 4 種牡馬 0

展開 3

スピード感のある走りで、この馬場コンディションは歓迎タイプ。ただし外に前に行きそうな馬がいるので前をカットされる可能性がある。


12.アビッグチア 89

調教 B 騎手 3 種牡馬 1

展開 -5

今回の想定逃げ馬。前走1400mからの距離短縮で逃げ粘れるかどうか。ただし調教からもコントロール難がありそう。しかもレースの途中からプレッシャーがかなり掛かる想定なので評価は落とす。


13.ハギノピリナ 82

調教 C+ 騎手 - 種牡馬 0

展開 -3

前走は無欲の追い込みが見事に決まった印象。本来ならば捲って長く良い脚を使うタイプだと思う。今回はタフな展開ではなくスローからの瞬発力勝負と予想するので評価は下げる。


14.ホウオウイクセル 87

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 2

展開 0

フラワーCの勝ち馬ではあるが、あのレースでは内内をロスなく運んで展開にも恵まれた。そして調教でもフラワーCでも手前を戻す癖が出ている。今回はメンバーレベルが上がるのでそれでは厳しいと判断。


15.スライリー 89

調教 B 騎手 0 種牡馬 2

展開 -3

気分良く走らせた方が良さそうなタイプ。菜の花賞で大外回して、フローラSは先行して外に馬がいない状況を作っている。やはり外外を回した方が良さそうなタイプ。今回のパターンとは少し違う気がする。


16.クリーンスイープ 98

調教 B 騎手 4 種牡馬 2

展開 2

走法的に内枠なら狙いたかったが、この枠になると外を回すしかない。ただ未勝利戦で外を回して良い脚で突っ込んできた。戦績的に底を見せていないし1発あるかも。


17.ホウオウラスカーズ 97

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -3

伸びのある走りで大箱コースが合っていそうな走法でここは微妙に適性が違うと感じる。しかも一つ外の枠にスタートの良い馬が入ったので前をカットされ後ろからの競馬になりそう。



18.プレミアエンブレム 102

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 2

展開 3

調教の行きっぷりの良さから、スタートして前目に着けると予想。前内有利なトラックバイアスの為評価を上げたい。




まとめ

109◎4.エクランドール

103◯10.エイシンチラー

102▲18.プレミアエンブレム

101△7.パープルレディー

100△8.メイサウザンアワー