セントウルSの予想をしていきます炎




全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい



馬場状態

今週

天候:晴 馬場状態:(芝)良/(ダート)重


(芝の状態)
Aコース(内柵を最内に設置)を使用。第4回中京競馬終了後、馬場全周に渡り、内側の損傷した芝を約19,000平方メートル張替えた。その後、肥料散布・薬剤散布・芝刈り等の管理作業を行い、芝の生育促進に努めた。全体的には良好な状態だが、8月の長雨の影響により、部分的に芝の生育が不揃いな箇所がある。
(芝のクッション値)10.3(測定10:00)
(含水率)測定時刻 午前10時00分
芝コース:ゴール前13.0%、4コーナー13.5%
ダートコース:ゴール前11.4%、4コーナー11.5%



芝は全体的には良好な状態で、部分的に生育の不揃いな箇所があるとコメントが出ている。

クッション値は10.3で硬く時計が出る馬場と判断して良い。


逃げ馬・ペース予想


予想逃げ馬12.メイショウチタン

6.シャンデリアムーンとハナ争いをしそう。調教のチャカチャカした走りを見て12.メイショウチタンを選びました。

予想ペースハイ

先行勢が1.3.6.8.9.10.11.14中段勢が4.5.15.17とほぼ前に行くメンバー構成。開幕週の時計の出る馬場も加わってハイペースになるだろう。


全頭診断 


1.ボンボヤージ 101

調教 B+ 騎手 0 種牡馬 3

展開 3

高速馬場向きの走法。スタートも悪くなく、馬群の内でも脚を溜めれる事が出来るので最内枠を引いたのはプラス。乗り慣れた川須騎手に戻るのものプラス。


2.シャインガーネット 99

調教 B 騎手 2 種牡馬 2

展開 5

前走の末脚は強烈だった。今回は初の1200m戦にはなるが直線の長い中京なので問題ないだろう。前に行くメンバーが大半で確実に忙しい展開になる。展開は向くと判断する。


3.ラウダシオン 95

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 0

展開 -3

最終追い切りでしっかり追われたのが気になる。仕上がっていないのでは?と感じる。パワフルな走法だったのでいまの高速馬場が合うかは疑問。シルクロードS、京王杯の馬券になったレースではミドルペースだった。今回はハイペース想定なので先行押し切りと言う自分のレースが出来ない可能性がある。


4.レッドアンシェル ☆

調教 - 騎手 3 種牡馬 0

展開 ☆

前走は休み明けだったけど健闘した走り。レースを見返して見ると、直線で左手前に替えた途端に減速した様に見えた。やはりこの馬は左回りでこそポテンシャルを発揮する。時計の掛かる馬場での好走が多いけど狙う価値はありそう。


5.タイセイビジョン 100

調教 B+ 騎手 - 種牡馬 0

展開 5

前走は直線で痛恨の前が詰まる不良。しかしそれから再加速して喰らい付いていた。時計が出る馬場での適性は確実にある。今回も内をロスなく回って来れれば。


6.シャンデリアムーン 87

調教 B 騎手 0 種牡馬 0

展開 -3

2走前はハイペースを逃げ切り勝ち。けど流石にこのメンバーなら直線で外から被されるはずだろうし簡単ではないと思う。


7.ベストアクター 89

調教 B 騎手 1 種牡馬 3

展開 -5

調教ではチャカチャカした走りである程度ペースに付いていると思う。ただし初1200mがこの舞台は流石にキツいと感じる。


8.レシステンシア 100(軽視)

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 軽視

自身初の2F距離短縮で挑む今回。スプリンターズSの前哨戦で1200m戦ではテンのスピードが圧倒的ではないのでGⅠの為にしっかりと控える競馬をしてくると予想。

勝ちにこだわる必要は全くなく、調教でも左に刺さる癖が出てきているので今回思い切って軽視しようと思います。あくまで目標はGⅠだと思います。


9.ジャスティン

調教 - 騎手 0 種牡馬 2


10.ジャンダルム 101

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 -

展開 3

前走は超高速馬場で前にいたメンバーで決まった中、痛恨の出遅れ。それでも最後は良い脚を使っていた。調教の走法から左回りは良さそう。


11.カレンモエ 97

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -3

パワフルな走法でタフな馬場や洋芝があっている様に感じる。長篠Sで中京1200m勝ち実績もあるが、3勝クラスだけにメンバーレベルに疑問。走法から基本的には直線の長いコースは不向きだと感じる。


12.メイショウチタン 85

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -5

今回の想定逃げ馬。このメンバー相手に楽に逃げれるとは思えないので評価は落とす。



13.ナランフレグ 99

調教 B 騎手 2 種牡馬 5

展開 2 

強力な末脚を持っているのは2.シャインガーネットと同様。前が潰れて展開が向く可能性は往々にしてある。ただしこちらの方は外枠なので内でも脚を溜めることがなかなか出来ないので展開ポイントは低めに。


14.クリノガウディー 98

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 1

展開 0

中京コースで連勝しておりコース適性はバッチリ。速いペースや馬場にも対応できており、今回のレースの適性もありそう。ただ鉄砲が効くタイプではないので休み明けは少し気になる。


15.ピクシーナイト 111

調教 A 騎手 6 種牡馬 2

展開 3

前走は初1200mでよくあの時計に対応できたと感じる。調教の動きも抜群で左回り適性が高そうなのも良い。


16.ラヴィングアンサー 95

調教 B 騎手 2 種牡馬 3

展開 0

調教の動きは悪くなかったけど、今回半年以上ぶりのレースでGⅡは少々キツイのではと思う。


17.シゲルピンクルビー 90

調教 B 騎手 1 種牡馬 2

展開 -3

前走は健闘したが、走法的に馬場が悪化した方が良さそうなタイプ。今回の高速馬場は微妙だと思う。




まとめ

111◎15.ピクシーナイト

101◯1.ボンボヤージ

101▲10.ジャンダルム

100△5.タイセイビジョン

☆4.レッドアンシェル



今回も馬単・三連複5頭BOX買います