-2024年7月19日(金) その2-

 

 水曜日はマエストロ練習、昨日はオケリハ1日目、今日はオケリハ2日目で、明日が本番ですが、今日、やっと、東京都合唱祭の疲れが取れたような気がします。

 

 ほんと、加齢によって回復がすごく遅くなってますが(^^;)、昨日、間近でオーケストラを聴けて嬉しくなったから、元気回復したのかも(*^_^*)

 

 …で、また東京都合唱祭のことなのですが、次回レッスンで皆さまに講師講評や他団感想の現物をお見せしようと思っていたのですが、読むととっても嬉しいので、やっぱり早くお知らせしたいなと思って、昨日、他団感想を取り急ぎ入力して、グループLINEに出しました。

 

 実際の演奏録音は、SNS等にアップしてはいけないことになっているので、他団感想を団名なしで、ここに載せておこうと思います(誤字脱字がありますm(_ _)m)。

 

 ただし、全部で4600単語を超えてるようなので、一部だけにします。

 

 他団の皆さん、しっかり聴いてくださって、温かく丁寧なコメントをくださって、本当に感謝です☆

 

・発声が良いですね!軽やかな響きで、まるで教会でAve Mariaを歌っているかのような情景を浮かばせてくれました。プラカードが、ブラカード自体の形も文字の形も丸くて、団名を大事にされているんだなと感じました。

・私たちも少人数のアンサンブルを行っているので、大変勉強になりました。"Motetti Santorum"の2曲は難しい曲かと思いますが、少人数で歌い切られていることがすごいと感じました♪

・少人数ながらも、皆さんがそれぞれ個々でしっかり歌ってらっしゃるのがとても良かったです!特に2,3曲目は難しいアプローチが多いのに、指揮者の方と確実に曲を展開されていますのが、かっこよかったです!団名にあわせてプラカードもマルイのがかわいい!

・少人数ながら、3曲のテイストの違いを感じる素敵な演奏でした!女声のオクターブ下で鳴る男声のハーモニーが好きでした!!

・透明感のあるサウンドがよかったです!!少人数ですが、パートのバランスがよく、安心感がありました。プラカード、かわいかったです。

 

・ソプラノがとてもきれいでした。我が団と同じく男声が少ないですが、低音も良く響いていて素敵でした。3曲目が良かったです。

・おひとりおひとりに積極的に音楽を創っていこうというアンサンブル精神?を感じました。少人数ながらも表現の幅があり、次はどんな展開になるのかな?と興味を持って聴かせて頂きました。P.S.藤丸先生には現役時代、大変お世話になりました(ソレイユ卒団生)…!!お名刺ありがとうございました!

・先ほどはお名刺ありがとうございました!少人数ながら、どのパートも響きが豊かで曲の良さが伝わってきました!!特に、2曲目は縦がしっかり揃っていて、かっこよかったです。

・少人数ながらとてもまとまりのあるハーモニーでした。Bassが良く響いていました!!

・団の看板がかわいく○がすてきで、皆さんの声がまるくやさしい響きなのを表れていると思いました。女声、男声のバランスもとっても心地よく、2人の男声パートがしっかり女声を支えて発声されているところがとにかく素敵でした♪

 

・女声のすきとおるような歌声がよく響いて心地よかったです。男声も少ないながらしっかり下で支えられていてバランスのよさを感じました。動きが多い曲も丁寧に練習されている印象を受けました。ロビーコンサートのご盛会をお祈りしています!

・清涼感のあるハーモニーですね!丁寧さも伝わる音づかいでした。各曲の雰囲気をもっと変えてみるとさらに聴き応えするサウンドになるかなとも思いました(音色など)。

・少人数ながら美しい発声とハーモニーが聴こえました。無伴奏三部は珍しい編成ですが、しっかりと男声の声が女声によりそっていました。これからも混声3部の魅力を追求していってください!!

・パートのバランスを考えた歌唱が素晴らしいです。よくハモっていました。演奏が平面的です。フレージングを考えて演奏するとより向上すると思います。オクターブがきちんととれていて気持ち良かったです。

 

・一人ひとりの声がとてもしっかりしていて、よくひびいて美しいハーモニーでした。Introibo ad altare Dei、Bassの低音がよく響いて、いいなあと聴いてました。はじめて聴く曲ばかりですたが、とても興味深かったです。

・少人数でもみなさん堂々とそれぞれが歌を主体的に作られていたように見うけました。この人数ではアンサンブルしづらい選曲に果敢にチャレンジされていて今後ますますの活動に期待しています。男声、もう少し増えるといいですね。

・とてもすてきなハーモニーでした。むずかしい曲をバランス良く歌われていて、とても良かったです。すてきなステージをありがとうございました。

・女声の高音部がよく伸びていて気持ち良い演奏と思いました。バランスも(男声・女声)も良いと思います。

 

・1曲目、ラストの弱音のつくり方がとても好きでした!2曲目、5度の平行移動、とても気持ちよさそうです。3曲目、不思議な響きが心地よく面白く届いてきました!

・1つ1つの音をとてもていねいに歌っておられました。やさしいひびきで心があたたまりました。輪に入れてもらった感覚です。すてきな歌をありがとうございました。

・少人数ながらダイナミクスついた演奏すばらしい。男声女声のブレンドも心地良いです。レガートやフレーズにもっと重き置いても良さそう。(プラカードかわいい)

・少人数で曲をまとめていくのはとても大変だと思いますが、3曲目が活き活きとした歌声でした。パートごとに音を確認する作業をもっとすると明確な音程になるかなと感じました。

・7名という小さなアンサンブルを活かした細かいニュアンスが伝わる演奏でした。変拍子の難しい曲にもチャレンジされていて、これからが楽しみですね。ロビーコンサートのご盛会をお祈り申し上げます。

・静謐なAve Maria、男声の活きた2,3曲目、団の御名前の通り、心ひとつにまとまった唱声を心地よく聴かせて頂きました。ロビーコンサートのご盛況を願っております。

 

・人数が少ないからこそアンサンブルで各パートの動きが感じられて良かったです。語尾の子音が丁寧に揃えられているのが聴いていて心地良かったです。

 

・ロビー演奏会で終わらせるにはもったいないくらい音楽的によくまとまて、一人一人に力のかる上手なアンサンブルだと思いました。強いて勿体ない所を挙げるとすれば、発音が少し日本語っぽいと聞えると思います。(本当に難しい所と思いますし、ちょっと直すことですごく良くなると思います。)引き続き頑張ってください。

・難しい宗教曲によく挑戦されたと思います。グレゴリオ聖歌のメリスマが興味深かったです。

・綺麗なハーモニーでした。低音の安定感がありました。3曲目の入り方がきれいで引きこまれました。

・比較的少人数でいらっしゃいましたが、よく声質がまとまって豊かな響きの演奏で素敵でした。3曲目の冒頭あたりの外声同士のびったりそろったユニゾンが印象に残っています。ロビーコンサートのご盛会をお祈りしております!

 

・歌い手7人とは思えない豊かで清らかな歌声でした。勉強不足で歌われている内容についてはよく分からなかったですが、日本の歌曲とは違う神聖さを感じました。

・人数少なめでしたが物足りなさを全く感じさせない演奏という印象でした。

・難しそうな曲ですが、良くハモっていました。

 

・宗教音楽ならではの世界観を大切にうたっていらっしゃのだなと感じました。バランスも良く、各パートがきちんと聞えてきて、少人数合唱の良い形を見すえていらっしゃるのだろうなと。コンサート、頑張って下さい!

・声のバランスが良くと思いました。

・少人数ながらパートのバランスが良く、まとまりのある演奏でした。透明感あふれる伸びやかなハーモニーが素晴らしかったです。ステキな演奏をありがとうございました。

・教会にいるような幻想的なひびきにうっとりしました。

・清らかな歌声に心が洗われるようでした。きれいなバランスの良いコーラス、素晴らしかったです。7名でも少数精鋭。

 

・少人数でパートバランスも良いと思います。もう少し、頭声の響きが整うと宗教曲、アカペラのハーモニーが整うように思いました。

・少ない人数にもかかわらずきちんとハーモニーを取っていらしゃいます。一人ひとりがもはやソリストですね。その意気で頑張って下さい。

・おひとりおひとりのひびきが伝わりながら、アンサンブルとして豊かに伝わるものがあり、すてきでした。幸せの輪、たしかに受け取りました。

・少人数の合唱曲でも強弱を歌い分けてインパクトのある美しい演奏でした。最終曲の難しいハーモニーを上手に歌われていました。

 

・男性パートの低音が心地良く響いているなと思いました。人数以上の力が歌にあって、とても良いなと思います。素敵な時間をありがとうございました。

・人数が少なくても、きれいなひびきで、人数以上の厚みを感じました。

・少人数なのに、発声がそろっており、とても美しいハーモニーがホールにひびいてきました。特に高音が美しくすてきでした。

・宗教曲らしくとても透明感のある歌声でした!

・一人一人のすき通った歌声がすてきでした。曲ごとに雰囲気や空気がかわり、きいていて楽しかったです。

 

・少人数ですが、それを感じさせない響きのある演奏ですね。全員の調和がとれていて、一体感が感じられました。

・やさしい歌声、強弱もとてもよく、「丸、円、輪」とてもわかります。

・誠実に合唱に向き合っているのが伝わりました。発語が少しカタカナっぽいところが気になりました。ますますのご活躍を期待しております。本日はお疲れ様でした!

・やわらかな音色の1曲目から、2曲目で雰囲気が変わり、おどろきました。1曲目での、少し2曲目の音色を織りまぜてもいいのでは?(3曲目を聴いて、1曲目、やわらかくを意識しすぎたのか?とも思いました)

・高音の伸びがきれいです。少人数ですが、少なさを感じさせないハーモニーです。ありがとうございました。

 

・少人数での素敵なハーモニーをありがとうございました。

・ロビーコンサートのご盛会を祈念しております。私も何度か利用させて頂いています。初めて聞かせて頂いた曲でした。挑戦したいと思わせて頂いた良い演奏でした。

・お一人お一人の実力が要求される人数規模とお見受けしました。日頃の努力がしのばれました。

・声質が良く合っていました。バランスも良く感じました。

・少人数でも、1人1人が大切な曲を、とてもよく頑張っていらっしゃり、ステキです。これからも良いアンサンブルをめざして下さい。まずは、安定した豊かな音が出るよう発声に力を入れてみて下さい。

 

・少人数ながらも声が響いており素敵でした。特に女声の方々の歌声がのびやかで私自身も女声合唱をやっている身として、もっと頑張ろうと思いました。

・この人数でこんなに深い宗教曲を美しく奏でられる、すごい実力の団だと思いました。

・少人数ながら、しっかり歌われすばらしいです。Intoroiboはむずかしい音の重なりを表現されていました。Ego vosは更に複雑な音とリズムですね!揃った時の楽しさを味合わせていただきありがとうございます。

・澄んだ声の響きがとても美しく、心にひびくハーモニーでした。教会にいるような気持ちになりました。

・出演おめでとうございます!私たちも少人数のアカペラグループなので、とても共感してます。cerchioさんは少人数でも混声で少なくてもとてもバランスが良かったので、だから聴き心地がとえも良かったのですね!聴き合いやすいのも少人数のいい所ですよね♡選曲も好きでした。次の演奏会も頑張ってください♪