-2024年5月3日(金祝)-

 

 今週は水曜夜の合唱団がお休みだったため、4/28(日)勉強会で都内に行った後はずっと地元に引き籠もっていて、わりと元気になってきましたので、ミューザ川崎まで、沼尻先生&東響(Br大西宇宙さん)モーツァルトマチネを聴きに行ってきました☆

 

 モーツァルトマチネは、 2020年11月21日(土) 以来の2回目だと思います。前回も沼尻先生でした☆

 

 前回はどうだったか覚えていないのですが、モーツァルトマチネではいつもそうなのでしょうか、ステージ横と後ろの席は空席になっていて、聴衆が座るのはステージより前方の客席だけでした。

 

 …で、曲が始まって、沼尻先生が右後方を振り返ったので何だろう?と思ったら、大西さんが2階上手側の客席からパンフルートを吹きながら登場されてびっくり。そこから、歌いながら1階に下りてステージに移動されたので、一瞬ですが、すごく近くで聴くことも出来ました。ちょっとした演技も入り、歌はもちろん、パンフルートもとっても上手で、楽しかったです。

 

 バリトンの歌にはほとんど馴染みがなくて知らないのですがm(_ _)m、どれも素敵でしたし、特にマンドリンと一緒に歌われた曲が素敵だなあと思いました。

 

 その後は、休憩なしで、交響曲第36番「リンツ」。生き生きと明るく爽やかで、五月晴れのように清々しく美しくて、やっぱり、モーツァルトは良いなあ素敵だなあと嬉しく幸せになりました。

 

 どこもかしこも凄い人出でしたが、ホールで演奏を聴いているひとときは、そんな喧噪を忘れて、とっても幸せでした。

 

↓座席は1階1C7列29番

…購入しようとしたとき、すでに好きな通路側はなくて、珍しく内側の座席でした。今日は1時間ちょっとの短い公演だったので良かったですが、やっぱり、両脇を人に挟まれているのはもう苦手になってしまいました…。

 

 

 

 

○2024年5月3日(金祝)

モーツァルト・マチネ 第57回 

会場:ミューザ川崎シンフォニーホール

開演:11:00

指揮:沼尻竜典

バリトン:大西宇宙

管弦楽:東京交響楽団

コンサートマスター:小林壱成

 

 

↓バリトン大西さんのツイート

 

 

↓マンドリンを演奏された青山さんのツイート。2月のマーラー7番でも演奏された方ですよね?とっても素敵なマンドリンでした。

 

 

 

↓たぶん前回のモーツァルトマチネはこれです☆