<お知らせ❗️>
【現在募集中のサービス・講座一覧】
総合まとめはこちらから!
こちらもチェック!
サロンアワードパーティーレポ
和食と米粉・暮らしの専門家
伊藤けいこです。
起業して9年目になりますが
ここ数年で、
SNSもガラリと変わったなぁ
と思います。
私が起業した当初は
主に
✔︎アメブロ
✔︎YouTube
が主流で
途中からインスタが登場しました。
それが今は
伸びる発信は
ほとんどが「ショート動画」
と言われるものになりました。
お料理もそうですが
【丁寧に作る】より
【時短・簡単】が
うける時代。
もちろん、私も3人ママで
仕事もしているので
日々忙しいので
【時短にしたい・簡単にしたい】
という気持ちは山ほど理解できます。
でもその反面
丁寧に作ったからこそ得られるもの
【時短では得られないもの】があるのも
体感としてわかっています。
話を戻しますと
発信もショート動画の時代になり
人々はお料理のみならず
情報を得ることに関しても
時短で簡単で
【インスタント】なものを
手軽に求めるようになりました。
同時に【考える力】【思考力】や
【素敵な文章や表現に触れる機会】
が少なくなったように思います。
私は、やっぱり【文章】でしか
伝えられないものもあると思っていますし
【文章派】の人が
時代とともにニッチ(少数派)になるからこそ
文章発信はこれからも
続けていきたいと思っています。
私自身、この時代になっても
YouTubeなど動画コンテンツは
あまりみないですし
もっぱら本派です。
基本的に、【文章派】の人たちは
情報リテラシーが高いので
このブログを読んでくれている
メルマガを読んでくれている、
こと自体がもう少数派。
だからこそ
質の良い方が集まる
コミュニティーになっていく・・・
と個人的には感じています。
【インスタント】もいいけれど
【じっくり丁寧に】
いいものです。
と、そんなことを思っていたら
起業当初から読ませていただいている
ワタナベ薫さんのブログ記事に
タイムリーなことが書かれてありました
皆さんは
情報を何で得ますか?
動画派?
文章派?
【オンラインサロンご入会はこちらから】
8年続く食と暮らしのオンラインサロン
満足度99%!
ライトプラン3500円月額
スタンダートプラン7500円月額
過去のお料理レッスン見放題!
メルマガ登録がまだの方は
こちらから