■伊藤けいこ公式オンラインサロン

詳細・ご入会はこちら(画像をクリック)

(2022年2月現在募集を一旦ストップ)

(募集再開は画像リンクから再開希望メール登録しておいてください)

 


 

 

 

■オンラインレッスンご購入一覧はこちらより

(画像をクリック)

 

 

 
 

■2022年版!12ヶ月の米粉スイーツ

マスターコース

オンラインレッスンメニュー一覧はこちらより

(画像をクリック)

 
image
 
 
******************
 
 
和食とお米のおやつ専門家/料理家
伊藤けいこです。

 

 

 

最近、息子と娘が

超絶ママっ子になっていて

家にいるときは二人して

張り付いてくるので

なかなか何も進まないのです・・^^;笑

 

と言っても、可愛い、

可愛いの毎日で

自分自身のエネルギーは

すごく高い感じがしますね〜。







 

 

こんな日々ですので色々発信も

追いついておりません!笑

 

 

まず!!

昨日は嬉しい通知が来たので

お知らせ・・・

 

 

実は・・・念願の?

田んぼオーナーに

なることができました!

しかも、日本棚田百景にも選ばれた

本当に美しい棚田です♡

 

 

千葉県大山千枚田。

 

image

 

美しすぎますよね!

 

この景色を春夏秋冬見れるなんて

もうこれだけで豊かです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

数年前からずっと

「大好きなお米を

自分で育てたい」

と思っていて

 

田んぼをしたいなぁと

思い続けていました。

 

 

私のお米愛は、強いです!笑

 

 

人に聞いたりお願いしてみたり。

 

 

 

 

田んぼは手入れが必要なので

 

今の千葉県の家からも

ほどほどに近くて

 

かつ美しい田園風景が

ある場所がいいなぁっ!

 

 

なんて思っていたら

ちょうど理想の条件の田んぼで

オーナーを募集していていね。

 

それが去年末。

 

2月半ばに

審査結果が出ると言うことで

昨日!!!

 

田んぼオーナーに選ばれた

と言う

通知がきました〜!

 

(募集の時にしっかり

応募動機とかも書くんですよ。笑

私も熱い想いを書きました!w)

 

 

いや〜!嬉しかった♡

 

高校受験ぶりの?

合格通知に喜ぶという。笑

 

 

image

 

 

 

私ね、

 

田んぼは

日本の宝だと思っています。

 

輝く黄金色の稲。

 

この原風景こそが

私たちのDNAに刻まれた豊かさ。

 

 

豊かさとはなんだろうと

考えたとき、

私は真っ先にこの国の

田んぼが浮かぶのです。

 

 

image

 

 

 

豊かさの極み。

 

去年、都会の生活に徐々に

違和感?を感じて

 

千葉県の田舎の方で

ずっとしたかった

自然暮らしを始めました。

 

しかも、その際

都内の上場企業に勤めていた

主人が脱サラまでしてね。笑

 

これってサラッと書いているけど

我が家では

なかなかのチャレンジなわけです。

 

 

 

image

 

 

 

でも、私の中では

両者を比較したとき

自分や子どもたちをどんな環境に

身を置きたいか、置かせたいたかと考えた時

自然の豊かさに

軍杯が上がりました。

 

 

また、自分自身がしている活動についても

もっと深みを持った

人間でありたかったしね。

伝えられる幅や深さも変わってくる。

 

 

image

 

 

 

今いる場所は便利だけど

少し行くと田んぼや畑だらけで

 

田んぼの近くにお引越しをして

あぜ焼きや野焼きの香りが

するんですよね。

 

私、この香りが本当に大好きで

体の細胞中が喜んでいるのが伝わる。

 

 

本当に引越してよかった、と

毎日主人に言っている。

 

 

image

 

 

 

でも、そんなこの国宝である田んぼも

最近は後継者不足だったりして

継承が難しくなっている。

 

棚田なんかは

外国人も憧れる日本の原風景そのもの!

 

 

私たちは南仏プロバンスのラベンダー畑などに

憧れる感じと似ている?

 

実際私も、

年々こういった風景に

本当の豊かさを感じるようになりました。

 

子どもたちにこの美しい、

細胞中、いやDNAレベルで焼き付いている

この豊かさを体感してほしいと

心から思うわけです。

 

 

image

 

 

 

私たちの主食であるお米。

 

それがどんなふうに育っているのかも

感じてほしい。

 

自分で田んぼに入り

さまざまな生物に触れ

足に泥をつけながら

田植えをして

 

夏にはふさふさに生い茂った

田んぼ

 

秋には黄金色に変化する稲

 

 

これこそが昔

天照大神が

孫のニニギノミコトに授けた稲。

 

「これで日本を豊かにするように」と授けたもの。

 

image

 

 

 

 

開運の学びを深めるにあたり

この神話はやはり外せなくて

 

米は神様の食べ物と言われるのは

その所以。

 

(私がお米を特別視するようになったのも

この神話の話から)

 

 

食農教育をもっと深めていきたいし

子どもたち、いや

現代の大人も、

 

こういう

「五感で豊かさを感じる」

体験は必須と思っている。

 

 

田植えは

最高のアーシングでもある。

 

 

 

image

 

 

 

 

そんなことを2〜3年前から思ってきて

ようやく実現したこの田植えオーナー(笑)

 

 

 

オンラインサロンとかでも

農業イベントを楽しみにしてくれている

メンバーさんも多くて

 

今年はそれも実現できそう♡

 

 

田植えツアーしようっ!

 

 

収穫祭には

それで、和食講座の土鍋ご飯

一緒に炊いておにぎり作ろ〜!

 

 

畑も始めたから

とれたての芋で

焼き芋もいいよね〜♡

 

 

想像するだけで

「生きてる」ってパワーが

湧いてくる。笑

 

 

 

image

 

 

 

 

私、本当に

田舎の土の香りが好き。

 

 

これからもお米を愛するものとして

田んぼを伝える活動もしていきたい。

 

 

 

田植え親子ツアー

楽しみだな〜っ!

 

 

image

 

 

 

そんなわけで

今日は田んぼ報告でした♡笑

 

 

またブログにも

書いていきますね^^

 

 

3月にはオーナーの説明会が

あるんだって!笑

 

 

 

ちなみにオーナーになるのはこちら、

日本の棚田百選にも選ばれた

「大山千枚田」。

この一角。

 

 

 

 

東京から一番近い

棚田です♡

 

 

美しすぎますよね!

 

この景色を春夏秋冬見れるなんて

もうこれだけで豊かです。

 

 

 

 

 

伊藤けいこ

 

■LINE@ご登録で豪華プレゼント!

料理家・風水気学アドバイザー伊藤けいこ

「台所をパワースポットにする8ヶ条」

〜風水アドバイス4つつき〜

↓LINE@ご登録はこちら